2~3日前に、定期購読を申し込んだアシェットのパズルコレクションの創刊号(「キューブの中のキューブ」)が届いたんだけど、完成したよ!\(^0^)/

( 「 遅延してたアシェットのパズルコレクション・創刊号が届いた! 」 )



箱を開けたら、さっそく

パズルコレクション4
こんなんなっちゃってさ\(^0^)/


完成品を観察する間もなく……\(^0^)/





で、やり始めたんだけど\(^0^)/



アシェット パズルコレクション創刊号1
こんな感じ\(^0^)/





アシェット パズルコレクション創刊号2
角を枠に合わせればいいんだ!とか考えたときの図\(^0^)/





アシェット パズルコレクション創刊号3
5つも余ることも\(^0^)/






アシェット パズルコレクション創刊号4
この時点で、破綻してる\(^0^)/





アシェット パズルコレクション創刊号5
これも、角が破綻してる\(^0^)/




アシェット パズルコレクション創刊号6
うーん\(^0^)/




20回くらいやってみて、ふと、あの写真を思い出した\(^0^)/






パズルコレクション4
これ\(^0^)/


そういえば、平面に置いてあるブロックが多かったなーって\(^0^)/



ということで、T字のブロックを縦に置くクセのあったイナカモノですが、ここからは横に向けてなるべく平らに置くようにしました\(^0^)/




すると間もなく……





アシェット パズルコレクション創刊号7
おおおお!\(^0^)/

収まった!\(^0^)/

偶然だったけど!\(^0^)/


これを三段繰り返したら完成じゃん!?\(^0^)/







アシェット パズルコレクション創刊号8
二段目までできた!!\(^0^)/






アシェット パズルコレクション創刊号9
あれ?\(^0^)/


気を取り直して\(^0^)/






アシェット パズルコレクション創刊号10 完成
じゃーん!!\(^0^)/


完・成・でーす!\(^0^)/






で、これをどこに置こうかとうろうろしていると……




アシェット パズルコレクション創刊号11
グシャァァァァ………\(^0^)/


わあーーーーー!!!\(^0^)/





やり直して……



アシェット パズルコレクション創刊号12
送られてきたときに入ってたケースに入れました\(^0^)/

これ、捨てなくてよかったーーー\(^0^)/


そういえば、パズルの置き場所、あんまり考えてなかったんだよね\(^0^)/
どーしよ\(^0^)/
こんな崩れやすいもの……\(^0^)/
120個+おまけ分 たまっていくのか……\(^0^)/
その前にやめるかもしれないけど\(^0^)/



でも、おもしろかったよー!\(^0^)/

できないうちは、投げ出したくなるけど(笑)\(^0^)/
でも、2段できたときの「おぉっ!?できるかも!」っていう喜びは、なかなかいいよ\(^0^)/
崩れた後に、もう一回、何も見ないで再現できるか試すときも楽しかったよ\(^0^)/

キューブの中のキューブは、パチパチはめていく感じがよかったな\(^0^)/
手触りも悪くなかったし\(^0^)/

創刊号はもう書店には並んでないんだろうけど、499円なら買ってよかったと思うよ\(^0^)/


マガジンに載ってるゲームみたいなのは、まだやる気が起きないけどね\(^0^)/