こないだの日曜日は母の日\(^0^)/

1週間前にホームセンターで母の日向けの花の鉢植えをチェックしてたよ\(^0^)/
定番のカーネーションとか紫陽花とか\(^0^)/

で、母の日が過ぎたらカーネーションは安くなるんじゃないかと思って、ホームセンターに行ってみた\(^0^)/

そしたら、なんと「 50%引き 」\(^0^)/

お得\(^0^)/

買って帰って、何もラッピングせず、テーブルの上へ置いておいた\(^0^)/

母の日用っていうよりは、自分で来年も咲かせてみたいって思ったから買ったんだよね\(^0^)/




カーネーション ディアママ 3
半額のカーネーション\(^0^)/






カーネーション ディアママ 1
きれいな花もあったよ\(^0^)/







カーネーション ディアママ 2
悪くなってるところもあったけど\(^0^)/


ま、半額だし\(^0^)/






カーネーション 肥料 1
根元をのぞいてみたら、化成肥料らしきものがあった\(^0^)/

これ、肥料だよね??\(^0^)/






カーネーション 肥料 2
ずっと店内に置かれてたからか、苔が生えてた\(^0^)/






このカーネーションは、「ディアママレッドディアママ)」って書いてあったよ\(^0^)/
そういう名前の品種なんだろうね\(^0^)/
母の日用に作りました!って感じの名前だよね\(^0^)/

ホームセンターには、もうちょっと濃い(暗い)赤のカーネーションやオレンジのカーネーションもあったけど、オーソドックスっぽいディアママにしたよ\(^0^)/



カーネーションは、ナデシコ科ナデシコ属らしい\(^0^)/

言われてみれば、そんな感じもする\(^0^)/

日なたを好んで、水やりは土の表面が乾いてから、肥料は週に1回程度薄い液肥を与える、咲き終わった花を摘み取るんだって\(^0^)/
あと、水はけの良いところ、風通しの良いところを好むらしい\(^0^)/
肥料は、葉色が悪いときは千倍に薄めた液肥を施すって書いてある説明書きもあった\(^0^)/

たぶん、買ったカーネーションは緩効性肥料が与えられてるから、しばらくは肥料はいらないのかな\(^0^)/

店内に展示されてたから、少なくとも1週間は日当たりが良くなくて風通しもそんなに良くないところに置かれてただろうから、さっそく日なたに置いたよ\(^0^)/



液肥をこまめに与えなきゃいけないっぽいけど、お世話が大変なのかな……?\(^0^)/
我が家では、カーネーションの鉢植えが翌年も咲いていたというのを見た記憶がない……気がする\(^0^)/

1年面倒をみて、一回り大きくして、来年も咲かせてみたいな\(^0^)/