こないだ、畑Aで草取りしてたら、なにか、物音がした\(^0^)/

少しして 見つけたのがコレ\(^0^)/




鳥の巣が落ちてた1
なんだ!? って、何か分からなかったんだけど、よく見てみると、鳥の巣だった\(^0^)/







鳥の巣が落ちてた2
近づいて見てみたら、すごくキレイに作ってあるの\(^0^)/

中は、茶色くて細いものできれいに半球状に作ってある\(^0^)/
シュロの毛とかかな??\(^0^)/

外は、苔とか、枯れ葉で作ってある\(^0^)/
白いものは、綿のような、ふわふわしたようなものに見える\(^0^)/




これが落ちてた場所の真上をみたら、



鳥の巣が落ちてた3
こんな感じ\(^0^)/

柿の木\(^0^)/

枝とか葉っぱの上に作ってたのかな??\(^0^)/






巣の中にも、巣が落ちてた周辺にも何もなかった\(^0^)/
ちょっとほっとした\(^0^)/

巣立ったあとならいいんだけどね……\(^0^)/
これから住むために作ってた住み家だったとしたら、悲しい……\(^0^)/




触らず、その場に放置したよ\(^0^)/
でも、どうせもう、使えないんだろうけどね……\(^0^)/



何の鳥の巣なんだろ?\(^0^)/
最近よくいるのは、緑色の鳥だけど……\(^0^)/
カワラヒワ かな\(^0^)/


BIRD FAN(日本野鳥の会) のサイトに、

樹上に細い草をつづった小さなおわん形の巣をつくる。
って書いてある\(^0^)/



カワラヒワの巣なのかな\(^0^)/

矢車草(矢車菊)によく来てるよ\(^0^)/

市街地では、空き地でタンポポなどの種子を食べる。
らしいから、種を食べてるのかな?\(^0^)/



……今もかなり矢車草(矢車菊)に群がってるし……巣立った後じゃない可能性も高いよね……\(^0^)/

もしそうだったら かわいそうだけど……今度は、落ちないところに作ってほしい\(^0^)/





……キレイに作るねぇ\(^0^)/