ダリアが発芽したよ\(^0^)/

今回は、ダリアの球根を植えたところから発芽までを記事に書くよ\(^0^)/




植え付け


まずは、球根を植えるところから\(^0^)/




ダリア植え付け準備1
この辺りに植えるよ\(^0^)/

畑に近いんだけど、たぶん、真砂土のような土もあるところ\(^0^)/




まずは、植え付ける準備をするよ\(^0^)/



ダリア植え付け準備2
植え付けようと思う場所を掘り起こすよ\(^0^)/






ダリア植え付け準備3
腐葉土を入れて……\(^0^)/







ダリア植え付け準備4
混ぜて、緩効性肥料(マイガーデン)を50gくらい混ぜ込んだよ\(^0^)/




この日に植えようかなって思ってたんだけど、植える1週間くらい前にこういう準備はすませるって本に書いてあったから、少し、日を置くことにした\(^0^)/







球根


今回植える球根は3つ\(^0^)/




ダリア球根1
これ\(^0^)/








ダリア球根2
先から、芽が出てきてる\(^0^)/






ダリア球根3
これも\(^0^)/







ダリア球根4
これはちょっと、芽が分かんなくて、球根を買うときに「もしかしたら発芽しないかもな~」って思ったよ\(^0^)/








球根のパッケージによると、品種名は「ロザリー」、「白満」、「他1種類」だって\(^0^)/
品種が分かんないから、どんな花が咲くのか分かんない……\(^0^)/


ネットでは、特定の品種を選んで買えるようなショップもあるけど、オシャレな感じの花の球根は、1個2,000円くらいするんだよね\(^0^)/
今回は、お試しで3個500円のバラエティーパックみたいなのを買ったよ\(^0^)/

イナカモノの希望としては、色は赤、白が咲いてくれたら当たりかな\(^0^)/
さらにそれが「デコラティブ咲き」とか「ボール咲き」だったら嬉しい\(^0^)/
あとは「フリル咲き」とか\(^0^)/


咲いてからのお楽しみっていうのも、いいかな\(^0^)/






植え付け


植え付け準備をしてから5日後に、植え付けたよ\(^0^)/

植え付けたのは、5月の中旬から下旬にさしかかる頃\(^0^)/
そろそろ植えなきゃ時期的に遅くなるかなって思って、植え付け準備から5日経った頃に植えたよ\(^0^)/



まずは、1個目\(^0^)/

これを、「ダリアA」と呼ぼうかな\(^0^)/



ダリア植え付け1
こんな感じで 球根を置いてみたよ\(^0^)/







ダリア植え付け2
深さ5~10cmくらいのところに植えるらしいんだけど、ちょっと深いかな??\(^0^)/






ダリア植え付け3
「ダリアA」、植え付け完了\(^0^)/








ダリア植え付け4
次は、こんな感じで植えるよ\(^0^)/

これを「ダリアB」と呼ぼう\(^0^)/








次は、問題の、芽が取れてしまってるんじゃないかと思われる球根\(^0^)/



ダリア植え付け6
これ\(^0^)/

芽が取れちゃってるんじゃないかと思うんだけどなぁ……\(^0^)/









ダリア植え付け7
この小さい茶色くなってるところが……芽が取れたところなんじゃないだろうか……\(^0^)/








ダリア植え付け8
でも、一応、植えてみることにした\(^0^)/

これを「ダリアC」と呼ぼう\(^0^)/







ダリア植え付け9
植え付け完了\(^0^)/








ダリア植え付け10
写真の上が「ダリアA」、下が「ダリアB」\(^0^)/

そうそう、植えるときに、支柱を立てたよ\(^0^)/
大きくなってから支柱を立てようとすると、球根や根を痛めることがあるらしい\(^0^)/









ダリア植え付け11
最後に、水をやったよ\(^0^)/

ご覧のように、植え付けた頃は、地面は乾き気味だったよ\(^0^)/








植え付け後



植え付けて3日目\(^0^)/



ダリア植え付け3日目1
気になって見に行くと、地面の表面が乾いてて、土が堅そうだった\(^0^)/






ダリア植え付け3日目2
水をやった\(^0^)/







ついつい水をやっちゃったんだけど、球根は球根自体に水分を持ってるし、わずかな水分があれば、発芽するらしい\(^0^)/
だから、植え付けた時にたっぷり水をやったら、庭植えの場合、発芽するまでは水やりしなくてもいいらしい\(^0^)/
逆に、水をやり過ぎると、根腐れしてしまうらしい\(^0^)/







発芽


植え付けてから、1週間経っても10日経っても、2週間経っても発芽しない……\(^0^)/

根腐れしちゃったのかな!? …って、本気で心配してた\(^0^)/



植え付けてから17日目、見に行くと……\(^0^)/





ダリア発芽1
おや?\(^0^)/







ダリア発芽2
おやおや?\(^0^)/







ダリア発芽3
おやおやおやおや??\(^0^)/


出てきてるじゃありませんか!!\(^0^)/

雨が降った後、固まってる地面を割って、伸びてきてるじゃないですか!!\(^0^)/

すごい!\(^0^)/

これで一安心\(^0^)/





ダリア発芽2日目1
発芽を発見した次の日、雨が降ったよ\(^0^)/







ダリア発芽2日目2
雨が降っても、地面が硬そうに見える……\(^0^)/

植えるときに、もっと、腐葉土とか入れた方がよかったのかな……\(^0^)/






次の日……\(^0^)/



ダリア発芽3日目1


ダリア発芽3日目2
少し、大きくなってる\(^0^)/







「ダリアA」の方も、見てみたんだけど……\(^0^)/



ダリア発芽3日目3
こっちはまだ、芽が出ないなぁ……って思ってたんだけど\(^0^)/







ダリア発芽3日目4
分かります??\(^0^)/






ダリア発芽3日目5
じゃーん!!\(^0^)/

植え付けから19日目で、「ダリアA」も発芽したよ\(^0^)/









ダリア発芽3日目6
これは、分かりにくい\(^0^)/
写真を取ろうと思って、目を離すと、どこにあったか分かんなくなる\(^0^)/






ダリア発芽3日目7
発芽してくれてよかったー\(^0^)/








ダリア発芽7日目1
発芽してから7日目の「ダリアB」\(^0^)/







ダリア発芽7日目2
順調に育ってる\(^0^)/








ダリア発芽7日目3
こっちは「ダリアA」\(^0^)/
発芽から5日目\(^0^)/







ダリア発芽7日目4
順調そう\(^0^)/









ダリア発芽8日目1
発芽してから8日目の「ダリアB」\(^0^)/








ダリア発芽8日目2
発芽して6日目の「ダリアA」\(^0^)/







今は、ここまで育ってるよ\(^0^)/

これから成長記を書いていく予定\(^0^)/





ダリアは、ふるさとのメキシコでは雨季に生育するらしい\(^0^)/
だから、発芽して育ち始めたら、どんどん水を欲しがるらしい\(^0^)/

でも、水はけがいいところが好きらしいから、水はけに注意\(^0^)/
水はけをよくすることが、最も大切なポイントみたいだよ\(^0^)/
我が家で植えた場所は、水はけがいいはずなんだけどなぁ\(^0^)/

水やりは、庭植えの場合、地面が白く乾いてから水をたっぷりやれば、大丈夫らしい\(^0^)/
夏の水やりは早朝がいいらしい\(^0^)/

イナカモノは、全体的に、水やりって夕方になっちゃうことが多いんだよなぁ…\(^0^)/


ダリアがちゃんと咲いてくれるように、がんばろう\(^0^)/
で、今年、ちゃんと咲かせることができたら、来年は、1個2,000円くらいする イナカモノが好きな品種の球根を選んで買って、育ててみよう\(^0^)/



今年はどんな花が咲くか、楽しみ\(^0^)/