庭仕事や畑仕事をするときには道具を使うわけですが、その道具も、たまには手入れをしてやらなければいけません\(^0^)/



今回は、鎌を砥いだときのことを書くよ\(^0^)/



我が家には、鎌が20本くらいはあるんじゃないかと思う……\(^0^)/

家族は、鎌を砥ぐのを余所に頼むんだけど、イナカモノは、ある程度は自分で砥げばいいんじゃないの?って思うから、自分で砥いでみた\(^0^)/



使ったのは、これ\(^0^)/

鎌砥石
鎌用の砥石(といし)\(^0^)/



Amazonで売ってるよ\(^0^)/



これ、400円~500円だったよ\(^0^)/

手に持って使う感じの、小さい砥石だよ\(^0^)/






実は、初めて鎌を砥ぐイナカモノ……\(^0^)/




鎌砥ぐ前1
こーんな錆びだらけの鎌を砥いでみるよ\(^0^)/

これだけ錆びてたら、流石に刈りにくい\(^0^)/






まずは、数分、砥石を水に浸けて、砥石に水をしみ込ませる\(^0^)/


そして、鎌の刃の両面を砥石でこする(砥ぐ)こと約20分……\(^0^)/



鎌砥ぐ前1
これが、





鎌砥いだ後2
こう!\(^0^)/








鎌砥ぐ前2
これが、






鎌砥いだ後1
こう!\(^0^)/









鎌砥ぐ前3
これが、








鎌砥いだ後3
こう!\(^0^)/






どうです!\(^0^)/
見違えるでしょ!\(^0^)/

刃こぼれを完全に きれいにはできなかったけど、切れ味が少し復活したよ\(^0^)/

良く切れるようにするには、刃の部分の砥ぎ方にコツがあるんだろうけど、とりあえずは使えるようになったよ\(^0^)/




このあと、摘果ばさみと剪定ばさみと高枝切りばさみを砥いだよ\(^0^)/

ハサミは錆を取るだけで かなり切れるようになった\(^0^)/

効果てきめんだったのは、高枝切りばさみ!\(^0^)/

また今度、レポートするよ\(^0^)/
お楽しみに\(^0^)/