藤の実生を育ててます\(^0^)/

種まきから発芽までは、「藤の種まきのコツ! ~藤の種まきから発芽まで~<藤の実生>」に書いたよ\(^0^)/


今回は、発芽した苗(?)を、一つ一つ独立した鉢に植え替えたときの様子を書くよ\(^0^)/




12月上旬に植えた種と、4月下旬に植えた種があるんだけど、まずは、12月上旬に植えた種の方から\(^0^)/



藤植え替え1‐1
こんな感じで種を植えたトレーから取り出したよ\(^0^)/





藤植え替え1‐2
根っこはこんな感じ\(^0^)/






藤植え替え1‐3
種から芽が出てるところはこんな感じ\(^0^)/






藤植え替え1‐4
一ヶ所から 上に伸びる芽も根っこも出るんだね\(^0^)/






藤植え替え1‐5
植え替え完了\(^0^)/

土は、種まき用の用土を使ったよ\(^0^)/
種まき用の用土には、生育するための肥料も含まれてるって書いてあったから、まだ小さかったし、種まき用の用土を使ったよ\(^0^)/

鉢は、ダイソー(100均)の3.5号鉢\(^0^)/
3つで108円(税込)\(^0^)/







藤植え替え1‐6
植え替え完了\(^0^)/









次は、4月下旬に植えた種から発芽した苗の植え替え\(^0^)/



おそるおそる、ポットの土を掘り返していくと……




藤植え替え2‐1
種が見えた\(^0^)/

種の茶色い皮の部分を剥いだ種\(^0^)/







藤植え替え2‐2
芽や根っこが出てるところはこんな感じ\(^0^)/

まだ小さくても、土をかなり ほぐさないと持ちあがらなかったよ\(^0^)/
根が張ってるんだね\(^0^)/






藤植え替え2‐3
けっこうしっかり根が出てる\(^0^)/





藤植え替え2‐4



藤植え替え2‐5


藤植え替え2‐6
芽と根が出てるところをじっくり見ることなんてなかなかないから、じっくり観察したよ\(^0^)/






藤植え替え2‐7
ダイソーの3.5号鉢に種まき用の用土を入れて、植え替えたよ\(^0^)/







もう一つ紹介するよ\(^0^)/





藤植え替え3‐1
種からしっかり茎と根が出てる\(^0^)/






藤植え替え3‐2
細かい根がたくさん出てる\(^0^)/






藤植え替え3‐3
上2つと同じようにして植え替えたよ\(^0^)/






植え替えるにはまだ早いのかな?枯れないかな?っておそるおそる植え替えた\(^0^)/

でも、ポットに播いた種が4つも発芽したから、根っこが絡みあったりする前に植え替えた方がいいかなって思って植え替えたよ\(^0^)/

結論から言えば、大丈夫だった\(^0^)/
そして、こんな小さなときに植え替えなくても大丈夫だと思われる\(^0^)/

やたら元気がいい苗と、成長がゆっくりな苗があるけど、今のところ、どれも枯れずにいるよ\(^0^)/


今回紹介した写真くらいの頃(葉っぱが二つに分かれてきた頃)には植え替えても大丈夫そう\(^0^)/



次からは実生苗の成長ぶりを書くよ\(^0^)/








フジの世話がよく分かる本だよ\(^0^)/



写真がたくさんあって、盆栽の種類とかよく分かるよ\(^0^)/