「B'z稲葉さん、地元語る『文化祭の悔しさあったから』」っていう朝日新聞DIGITALの記事を見つけたから、勢いにまかせて書くよ!\(^0^)/


記事はこちら!\(^0^)/

 ⇒ B'z稲葉さん、地元語る「文化祭の悔しさあったから」




今月、B'zの「まさかの」「津山公演」があります!\(^0^)/

あ。津山は、稲葉さんが高校時代まで過ごした、いわゆる「地元」\(^0^)/


もうね、春先からね、NHKの夕方のニュースで取り上げてるよ\(^0^)/
こないだは、津山市役所にでっかいパネル(?)が登場したとかやってた\(^0^)/
「凱旋ライブ」って、盛り上がってるよ!\(^0^)/

津山市のページはこちらー\(^0^)/ ⇒ 「 B'z津山公演決定! 」




朝日新聞のインタビューなんだけどさ、稲葉さんが、岡山弁をしゃべったっぽいところがあるのよ\(^0^)/

去年、スタッフから津山市で開催すると聞かされました。そのときは僕も「おおーっ」となりました。発表直前に地元に帰る機会があって、兄や友人から「ここでしてくれりゃあのお」って言われたけど、貝のように口を閉ざしていた。

これ、インタビューで、稲葉さんが、「ここでしてくれりゃあのお」(訳:「ここでしてくれたらなぁ」)って言ったってことだよね\(^0^)/
聞いてみてーな\(^0^)/

稲葉さんも、津山でやるってなったときに、「おおーっ」ってなったんじゃな\(^0^)/



ただ、その地域に縁がない人がライブをきっかけに訪れることもある。彼らが空いた時間に観光名所を見ておいしいものを食べる。
イナカモノもさ、全然有名じゃない地域に何回も行ったことがあるんだけどさ、有名な観光地じゃなくてもさ、人が住んでるところって、やっぱ、色々見どころあるんだよね\(^0^)/
知らない土地って、行くだけで楽しいんだよね\(^0^)/
B'zがそういう楽しみ方のきっかけを作ってくれるっていいよね\(^0^)/



あんまりインタビューを引用してもダメだと思うけど、稲葉さん、演歌歌手が地方を回ることに言及してて、演歌歌手じゃないアーティストも地方を盛り上げることができるんじゃないかって言ってるよ\(^0^)/

こういうことを言ってくれるって、地方に住んでる者としては嬉しいね\(^0^)/



高校の文化祭でのエピソード、イナカモノは知らなくて、「へーっ」ってなった\(^0^)/
イナカモノは、B'zの曲は聞くんだけど、インタビューとかは読んだことなくて\(^0^)/
ファンのみなさんにとっては知ってて当たり前のエピソードなんかな??\(^0^)/






津山、いいところだよ\(^0^)/

おすすめは……やっぱ、鶴山公園??\(^0^)/

「かくざんこうえん」って読むよ\(^0^)/

津山城跡\(^0^)/

津山城は、丸亀城(香川県)、姫路城(兵庫県)とあわせて、「日本三大平山城」って言われるらしい\(^0^)/

今は石垣しか残ってないんだけど、その石垣を見るだけでも、「すごいなー」って思うよ\(^0^)/
山を丸ごと石垣で固めたとか\(^0^)/

我が家には、「城図鑑」みたいなのがあるんだけど、それには、天守を壊す前の城の写真が載っててさ\(^0^)/
これが、今も残っててくれたらなぁって思うよ\(^0^)/

春は桜、秋は紅葉がきれいだよ\(^0^)/
桜の時期は人がたくさんいるけど、紅葉の時期は人が少なかったよ\(^0^)/




あとは、B-1グランプリで上位入賞の経験がある「津山ホルモンうどん」がおいしいよ!\(^0^)/


津山ホルモンうどん
(津山ホルモンうどん)


姫路(兵庫県)の大会のときに行ったんだけどさ、そのときのゴールドグランプリが、なんと、「ひるぜん焼そば」……\(^0^)/

ひるぜん=蒜山=岡山県真庭市 \(^0^)/

姫路でまさかの岡山県勢決戦……\(^0^)/

てか、お隣じゃないの\(^0^)/


それがさー、「ひるぜん焼そば」もうまいのよ……\(^0^)/
「津山ホルモンうどん」もうまいのよ……\(^0^)/

ぜひ、食べてみて\(^0^)/



イナカモノ、青森に行ったことがあるんだけど、そのときイベントやってるところに遭遇してさ、そこに、「津山ホルモンうどん」が出店してた思い出がある\(^0^)/
本州最北の地で岡山関連のものに出会って、「ここまで来て、津山??」ってなった\(^0^)/

県外の公営競技の施設にも出店してるのを見たことがある気がするし、じゃんじゃんそういうところに出店して、知名度を上げていってほしいな\(^0^)/




以上、B'zの稲葉さんのインタビュー記事に便乗して岡山県のPRをさせていただきましたー\(^0^)/



カモン!岡山!\(^0^)/