黒ヤマカガシ 木


一昨日、小学校5年生の男の子がヤマカガシに噛まれて一時重体になってたんだね……(´・ω・`)
朝のニュースを見て知ったんだけど(´・ω・`)

ニュース番組では、「ヤマカガシこわーい」みたいに言ってたけど、家の周辺に毎年必ず出没する(下手したら床下にいる)イナカモノとその家族は噛まれたことないから!(`・ω・´)
お互い、距離を置いてたら大丈夫だから!(`・ω・´)

イナカモノも去年までは、自宅周辺に出没する黒いヘビが毒ヘビのヤマカガシだなんて知らなかったよ(´・ω・`)

調べた時の記事はこちら(´・ω・`)
  ⇒ 「 黒ヘビ・ヤマカガシ(毒性国内最強)が家周辺に出没するよ\(^0^)/ 」



毒ヘビって知らなかったってことは、被害が少ないから知る機会がないってことなんだよ(´・ω・`)
噛まれたときには、知らないと対処が遅れて困るけど……(´・ω・`)





時事通信の記事を見てみた(`・ω・´)
 ⇒ 「 毒蛇にかまれ男児一時重体=住宅地公園で―兵庫 」


記事によると、29日の午後6時頃に噛まれて、午後8時10分頃に救急搬送。その後、意識不明の重体になったが、30日午後に意識回復……らしい(´・ω・`)
さらに、ヘビは、
友人が捕まえ、リュックに入れた状態で男児の母親が預かった。母親が30日朝、「捕まえた蛇をどうしたらいいか」と同署に連絡した。
……だって……(´・ω・`)

これは、男の子が、ヘビを見つけて捕まえようとしたら(捕まえたら)噛まれちゃったってことなのかな(´・ω・`)
それとも、噛まれたから、証拠として(「このヘビに噛まれた!」ってことで)捕まえたのかな……?(´・ω・`)

もし、前者だとしたら、噛まれちゃうこともあるよね……(´・ω・`)
彼らも自分の身を守ろうとするよね……(´・ω・`)

せっかくヘビを捕まえたんだから、それ持ってすぐ病院に行って適切な処置を受けてたら重症化しなかったんじゃないのかな……(´・ω・`)

……ヘビをリュックに入れて持って来られた病院の人達も困るか……(´・ω・`)



小学校5年生の男の子の夏休み……黒いヘビ見つけたら、捕まえたり、ちょっかい出したりしたくなるのも無理はないのかな……(´・ω・`)




ヤマカガシは、そっとしといてあげて(´・ω・`)

んで、子どもには、木や草が生えてるところには色々な生き物が住んでて、夏には虫や生き物の動きが活発になるから周りを見るように教えてあげて(´・ω・`)

イナカモノも、子どもの頃は気にしたことなかったけど、草むらの中に入る時にサンダルだったり肌を露出してたら危ないよ(´・ω・`)
家族には注意されてたけど(´・ω・`)
プールとか行く時には、半袖半ズボン、サンダル でも何も言われなかったけど(帽子かぶれって言われてたかな)、草むらとか植物がたくさん生えてるところに同じ服装で行ってたら、「そんな格好で行くな」って言われてた(´・ω・`)





イナカモノが一番怖いのはスズメバチ(´・ω・`)

巣の近くを通ったら攻撃してくるとか、こわすぎ(´・ω・`)
アナフィラキシーショックこわい(´・ω・`)



生き物がいるのを知らなくて無意識に攻撃しちゃって反撃される事態は、どうしても起こるよね(´・ω・`)

対処の方法は、知っておかないといけないなって思う(´・ω・`)




ヤマカガシは、そっとしておいてあげて(´・ω・`)