暑いですね!\(^0^)/
夏ですね!\(^0^)/

今年も草取りやってますよ!\(^0^)/
結局 追いつかなかったけど!\(^0^)/


畑Aも今や大変なことに……\(^0^)/
まぁ、梅雨入りから2か月放置すれば、大変なことにもなるよね……\(^0^)/

8月に入るとお盆を意識しないといけないしね……\(^0^)/
そしたら台風やってくるしね……\(^0^)/
迷惑だわー\(^0^)/





4月上旬


さて、畑Bの草の様子を4月からご覧下さい\(^0^)/




畑B4月1
4月はコレ、カラスノエンドウですね\(^0^)/

こいつが元気良かった\(^0^)/






5月上旬


5月\(^0^)/



畑B5月1-1
家族が草取りした後に、びっしり草の芽が出てきてた\(^0^)/
気持ちいいくらい\(^0^)/


このときはまだ草取りして間がなかったから、土がやわらかくて、くわで表面をなでてやるだけでよかったよ\(^0^)/




畑B5月1-3
土をならす感じ\(^0^)/

これをするだけで、後々、草の生え方が全然違うよ\(^0^)/






畑B5月1‐2
これは、畑Bの別の場所\(^0^)/

大きい草だけ取ってやったら大丈夫な感じだった\(^0^)/







5月中旬



畑B5月2‐1
小さい芽がたくさん出てたところ\(^0^)/

くわで軽くなでただけじゃ こんなになっちゃうけど、またここで混ぜ返しておいたよ\(^0^)/






5月下旬


気温が上がってきて、草が元気になってくる季節\(^0^)/


45分くらい作業したビフォー⇒アフターをご覧ください\(^0^)/




<ビフォー>
畑B5月3‐1


<アフター>
畑B5月3‐8





<ビフォー>
畑B5月3‐2


<アフター>

畑B5月3‐9

うーん……ま、きれいになったということで……\(^0^)/








畑B5月3‐4
ここは、例の、草の芽が小さいときに何度か混ぜ返しておいたところ\(^0^)/





畑B5月1-1
ここですね\(^0^)/

小さいときにすれば、広い範囲を少ない時間でやってしまえるからいいよね\(^0^)/






畑Bの他の場所には……


畑B5月3‐5
これがたくさん生えてた……\(^0^)/


これ、たぶんだけど……




草取り25日目2
これなんじゃないかなぁ??\(^0^)/





畑B5月3‐6
去年ね、ここにね、こんな風にね、あのブドウみたいな実がなる草を埋めたんだよね\(^0^)/

実が不活化すればいいな~……とか言ってたんだけど、全然生きてたんじゃないかな!?\(^0^)/

こいつは早めに対処!\(^0^)/







畑B5月3‐7
カラスノエンドウが生えてたところはこんな感じ\(^0^)/









6月中旬


梅雨入りする頃になりました\(^0^)/

そろそろ ちゃんと草取っとかないとここからの草の成長スピードはヤバイ\(^0^)/




畑B6月1‐1
このあたりは、5月下旬に、ヤブガラシを中心にラウンドアップをまいたよ\(^0^)/





畑B5月3‐3
5月の下旬にラウンドアップを撒いたときにはこんな感じだったから、撒いた分、スッキリしてるね\(^0^)/






畑B6月1‐2
これ、ヤブガラシが枯れてるんだけど、分かるかな??\(^0^)/






畑B6月1‐3
ここもヤブガラシ\(^0^)/

ラウンドアップはヤブガラシに よく効くと思うよ\(^0^)/






まとめ


6月中旬までは、こんな感じ\(^0^)/

でも、ここから梅雨だから、ここまでとは様子が一変するよ\(^0^)/

次回は、その一変した様子をご覧いただくよ\(^0^)/