お盆ですね!\(^0^)/


8月に入って間もなく、墓掃除を始めたよ\(^0^)/

なかなか草取りが終わんない\(^0^)/
15時間くらいやらないと終わらないっす\(^0^)/

墓石の数も多いから、花を立てる筒を洗うのにも時間がかかる\(^0^)/
お花のお金もかかる\(^0^)/

ハナノキは家の敷地内に植わってるから、不細工でも、そこから切って使ってる\(^0^)/
たぶん、そのために植えたんだと思うし\(^0^)/



我が家は、家の隣の家の敷地の一角が墓地になってる\(^0^)/
すぐ近くにあるから、少しずつやればいいからまだいいけど……\(^0^)/
盆は暑くてやられるし、暮れは寒さでやられる……\(^0^)/

いつか、墓地の枠をやり直して、砂利を入れたら草が少しはマシになるんじゃないかなって思うんだけど……\(^0^)/
今、計画中なのは、「防草サンド」ってやつを投入すること\(^0^)/
ほんとは、春の彼岸で草取りした後に投入する予定だったんだけど……\(^0^)/
やっときゃよかった……\(^0^)/