キキョウの種をまいて育ててるよ\(^0^)/

今回は、5月・6月に間引いたり植え替えたりした様子を書くよ\(^0^)/







5月下旬 間引く



間引く桔梗
小さいポットにてきとーに種まきしたら思いのほかたくさん発芽したから、込み入ってる感じのところを間引いた\(^0^)/

せっかく芽を出してくれたのにね……\(^0^)/








5月下旬 3月種まき分



桔梗育成中1
こっちは、一足先に植え替えしてた個体\(^0^)/

3月に種をまいた分だよ\(^0^)/








6月上旬 3月種まき分



桔梗育成中2
日に日に伸びていくよ\(^0^)/









6月中旬 植え替え



黒いポットの分が大きくなってきたから、植え替えることにした\(^0^)/




桔梗育成中3
よく見たら、葉っぱに黒い小さな斑点が付いてて、病気か??って心配したけど、今のところ(10月半ば)、枯れたりはしてないよ\(^0^)/






植え替え桔梗1
4月の下旬に種をまいてから約2ヶ月\(^0^)/

少しずつ間引いて、こんな状態に\(^0^)/

狭いから植え替えることにした\(^0^)/



ただ、根っこはかなりからまり合ってるんだろうな~…って思ってはいた\(^0^)/





植え替え桔梗2
少しずつ、ほぐしていきます\(^0^)/

水分がない方がいいよ\(^0^)/






植え替え桔梗3
こんな感じで、根っこがからまってた\(^0^)/


少しずつ ほぐしてほぐして……





植え替え桔梗4
なんとか、一つずつ分けた\(^0^)/






植え替え桔梗5
とりあえず、一つの鉢に4つ植えてみたり、






植え替え桔梗6
一つの鉢に一つの株(苗?)を植えてみたりした\(^0^)/





使用した土は、赤玉土と腐葉土\(^0^)/

割合は……赤玉土6:腐葉土4くらいかな??\(^0^)/








6月下旬 植え替え後



桔梗育成中4
これは、植え替えずに残した分\(^0^)/





桔梗育成中5
植え替えた分\(^0^)/

左下の鉢の一つの株が元気ない\(^0^)/

このあと、枯れちゃった……\(^0^)/


他は、葉っぱも大きくなって、成長してる感じ\(^0^)/







桔梗育成中6
根元を見ると、発芽のときに出てきた子葉の付近から、わき芽が出てきてるっぽかった\(^0^)/







桔梗育成中7
先の方も、新しい葉っぱが出てきてた\(^0^)/

これは、大丈夫そうだね\(^0^)/








まとめ



少し暑い時期に植え替えたけど、大丈夫だったよ\(^0^)/

土は、赤玉土6:腐葉土4 くらいの割合で、植え替えのときは水をしっかり含ませる\(^0^)/

植え替え後2~3日は明るめの日陰に置いておいたよ\(^0^)/



次回は、7月から9月の様子を書くよ\(^0^)/