台風21号が通過中\(^0^)/


夜になって、風が強くなった\(^0^)/


雨はずーっと降ってる\(^0^)/

台風が近づくにしても、雨がこんなにも休みなく降り続くっていうのは珍しいと思う\(^0^)/

直近の24時間は毎時1ミリ以上降ってるみたい\(^0^)/

72時間降水量は100ミリを超えてる\(^0^)/

72時間ということは、3日間か……\(^0^)/

ここのところずーっと晴れないから、その前に降った雨が乾かないうちに また雨が降ったりしてるんだよね\(^0^)/

山の保水力 どれくらいあるんだろ……\(^0^)/


明日になったら県内で土砂崩れしてる箇所が何か所も見つかるんだろうな……\(^0^)/

朝、出勤しようとしたら崩れてて出勤できない……みたいな\(^0^)/

普段、水は流れてないけど 形的にちょっと谷っぽくなってるところとか、雨の後、石が転がり落ちてたりするもんね\(^0^)/

川沿いの道を通るときにさ、川の増水で冠水してるんじゃないかって注意してたら、山から水が出て冠水してたりするからね\(^0^)/

山 道 川(谷)

みたいな地形だと、山から水がバッシャバッシャ流れ出てたりするからね\(^0^)/


台風だとか大雨だとかっていうときは、マジで家とか、安全なところにいなきゃダメだからね\(^0^)/

仕事だからって出かけちゃダメなんだよね、ほんとは\(^0^)/

今回は、岡山県は日曜の夜の間にピークは過ぎるみたいだから…………でもさ、明日の朝も、ほんとは地盤的には危ない状況だよね……\(^0^)/

小学生とか登校させたくないところとかあるよね……\(^0^)/

小さな川であっても、増水してるし\(^0^)/


川って、小さくても、増水してたら、ほんと、危ないからね\(^0^)/

マジでちょっとした誤りで死ぬからね\(^0^)/

そういう意味では、田舎ってリスク高いかもね\(^0^)/

まぁ、でも、「危ない」ってことを普段の生活で体感するから、いざというときに危険回避する能力みたいなのは身に付くかもね\(^0^)/



そうそう\(^0^)/
こんな天気だけど、選挙の投票には行ったよ!\(^0^)/