家の前に、おもしろい柄の蝶がいた\(^0^)/



ツマグロヒョウモン
蛾かな?って思ったんだけど、「夜じゃないし、蝶かな?」と思い直して、調べてみた\(^0^)/





そしたら、「 褄黒豹紋 」とかいう 超かっこいい名前だということが判明した\(^0^)/

読み方は、「ツマグロヒョウモン」\(^0^)/



漢字で書くとかっこいいよね\(^0^)/

「 すそが黒い豹柄 」っていう、はねの柄を見たまんま名付けたと思われる名前だけど、かっこいい\(^0^)/




ツマグロヒョウモン アップ
こっち側を「裏側」って呼んでるのかな??\(^0^)/

表側は全然違う柄らしい\(^0^)/

だから、あんまり見たことないって感じたのかな??\(^0^)/




この近くにペチュニアが咲いてるから、そこに来たのかな??\(^0^)/

でも、夜がすんごい寒くなったし、昼間も気温が低くなってきたから……ツマグロヒョウモンにっとっちゃ キツイんじゃないのかな……\(^0^)/