2月末にアジサイの剪定をしたよ!\(^0^)/

アジサイの剪定は、花後にするのが一番いいみたいだけど……枯れた枝を切るのは今の時期でも大丈夫\(^0^)/

葉っぱが落ちてる時期は、見えやすくて切りやすいんだよね\(^0^)/

葉っぱが茂ると、虫とか虫とか虫とか、嫌じゃん?\(^0^)/



では、剪定の様子を書くよ\(^0^)/




アジサイ1本目(ガクアジサイ)


我が家には、アジサイが2本あるよ\(^0^)/
たぶん、「ホンアジサイ」と「ガクアジサイ」\(^0^)/
まだよく分かってないから不正確だよ\(^0^)/



ガクアジサイ満開1
咲いたときはこんな感じ\(^0^)/




ガクアジサイ満開3



ガクアジサイ満開4






冬は……


アジサイの剪定1
こんな感じ\(^0^)/

剪定前\(^0^)/

枝がいっぱい\(^0^)/
ちょっと混み過ぎでしょ\(^0^)/





アジサイの剪定2
枝の先には、こんな感じで芽ができてる\(^0^)/

葉っぱの形だね\(^0^)/





アジサイの剪定3
枯れた枝がけっこうある\(^0^)/





アジサイの剪定4
花がらを摘まずに放置……\(^0^)/

今年こそ摘むぞ……\(^0^)/






アジサイの剪定5
枯れた葉っぱの付け根を見ると、芽ができてる\(^0^)/




アジサイの剪定6
枯葉を取ると こんな感じ\(^0^)/





アジサイの剪定7
ここにも枯れた枝\(^0^)/

でも、途中から伸びてる枝は生きてる\(^0^)/






アジサイの剪定9
根元を見ると、もうすでに、緑色の新しい しっかりした芽が出てきてる!\(^0^)/


根元、かなり混み合ってる……\(^0^)/





アジサイの剪定12
切ろうと思っても、ハサミが入らないくらい ぎゅうぎゅう詰まってる\(^0^)/




アジサイの剪定13
芽があちこちから出てきてる\(^0^)/





アジサイの剪定14
根元に、中途半端な長さで切られてる枝があって、邪魔すぎる\(^0^)/

切るときは、地面スレスレからズバッと切りましょう\(^0^)/

枯葉も取れない……\(^0^)/






アジサイの剪定16
てんとう虫?がいた\(^0^)/





アジサイの剪定17
こんな風に、赤紫色みたいな色が付いてるのはカビなのかな……?って思ったんだけど、どうなんだろ……?\(^0^)/

良さそうな枝でもなかったから、切ったんだけど……\(^0^)/





一通り切ったかな?ということで……



アジサイの剪定18
じゃーん\(^0^)/

どうです\(^0^)/



アジサイの剪定1
これと比べたら、かなーりすっきりしたでしょ\(^0^)/




アジサイの剪定19
上から根元を見た図\(^0^)/

枯葉を取って、枯れ枝を切って、生きてるけど古い枝も減らして、こんな感じになったよ\(^0^)/




アジサイの剪定20
根元のアップ\(^0^)/

どうしても、切り口が目立っちゃうんだけど……\(^0^)/

既に新しい芽もたくさん出てきてるし、こういうタイプのアジサイだから、根元がもこもこしちゃうのは仕方がないのかな\(^0^)/






アジサイ2本目(ホンアジサイ)


さて、2本目です\(^0^)/



アジサイ満開1
咲いたときは、こんな感じだよ\(^0^)/




アジサイ6






葉っぱが落ちると……



アジサイの剪定21
こんな感じ\(^0^)/

さっきのアジサイと比べたら、枝が少ないよ\(^0^)/



このアジサイの根元から、マユミが生えてるよ\(^0^)/


アジサイの剪定22
分かるかな?\(^0^)/

ちょうど真ん中あたりから、毛色の違う木が生えてるんだよね\(^0^)/




アジサイの剪定24
全然違う枝があるの 分かりますか\(^0^)/

もうね、共存してもらうことにした\(^0^)/

念のため、アジサイは挿し木で増やしとこうかと計画中\(^0^)/





アジサイの剪定23
上から見た図\(^0^)/

さっきのアジサイの根元と比べたら、剪定しなくてもいいんじゃないかと思うくらいすっきりしてる\(^0^)/




アジサイの剪定25
こちらも、根元にはしっかりした芽が出てきてた\(^0^)/





アジサイの剪定26
ひょろっと伸びてるものもあった\(^0^)/





アジサイの剪定28
枝を切ってたら、芽を落としちゃってた……\(^0^)/





アジサイの剪定30
こちらにも てんとう虫?がいた\(^0^)/







アジサイの剪定31
完成\(^0^)/




剪定する前が……

アジサイの剪定21
これ\(^0^)/

すっきりした\(^0^)/





アジサイの剪定32
上から見た図\(^0^)/

これくらいすっきりしてたらいいんじゃないのかなぁ\(^0^)/





アジサイの剪定33
根元のアップ\(^0^)/


ガクアジサイの方と比べると、そんなにたくさん枝が出てこないのかな?\(^0^)/
明らかに少ない\(^0^)/
切った跡も少ない\(^0^)/






まとめ


剪定に使ったハサミは……


アジサイの剪定15
この2本\(^0^)/

摘果鋏と剪定鋏\(^0^)/

混み合ってるところは摘果鋏で切った\(^0^)/

アジサイの枯れてる枝は切りやすいし、ポキポキ折れるから、摘果鋏でもいけるよ\(^0^)/




去年切ってないから(一昨年も?)、枯れた枝が何本もあった\(^0^)/

アジサイは、何年も経った古い枝(太い枝)は切っちゃった方がいいらしい\(^0^)/
元気な新しい枝がちゃんと生えてくるみたい\(^0^)/


今年は去年よりは花が少なくなるかもしれないけど、元気に咲いてくれるでしょう\(^0^)/



なんと、アジサイも種ができて、種まきができるらしい……\(^0^)/

今年は咲いた後もチェックして、種まきしたい\(^0^)/