AdobeのFlash Playerが表示されない問題


AdobeのFlash Player が表示されなかった問題が解決した~!\(^0^)/

パソコンを買い替えてしばらく経つんだけど、ライブドアブログの「お絵描き機能」が使えなかったのね\(^0^)/

設定をいじくったら、解決した!\(^0^)/



イナカモノの利用環境は、


【OS】
 Windows 10

【ブラウザ】
 Google Chrome
  バージョン:65.0.3325.162(Official Build) (64 ビット)

  ※ 現時点での最新版


です\(^0^)/

edgeでも使えなかったんだけど……今回は、Google Chromeでの解決策を紹介するよ\(^0^)/





結論


結論を先に言っちゃうと、

「 Google Chrome のコンテンツの設定で、Flash の許可サイトを追加登録する 」

です\(^0^)/


設定」⇒「詳細設定」⇒「プライバシーとセキュリティ」→「コンテンツの設定」⇒「Flash」⇒「許可」→「追加」⇒「サイトの追加」(URL入力)⇒「追加




では、詳しい説明を画像を使ってしていくよ\(^0^)/





画像付きで説明


ライブドアブログの「お絵描き機能」を使おうとすると…


livedoor お絵描きするには、最新のFlash Playerをインストール
こんな表示になってたのよ……\(^0^)/

この赤文字のリンクからAdobeのFlash Player インストール画面に行って、インストールを完了して、ブラウザを再起動(なんならPC再起動)しても、同じ表示になってた\(^0^)/

トータルで5回はインストールしたかな……\(^0^)/

ネットで検索してもはっきり分かんなかった\(^0^)/

でも、他のサイトの Adobe の Flash Player は表示されるっていう状況だった\(^0^)/

……で、「ブラウザの設定の問題なのかな??」って思って設定をよく見てみることにした\(^0^)/

で、解決したので、その方法を書くよ\(^0^)/





1. Google Chrome の設定ボタンをクリック


Google chrome Flash 設定方法1
「:」みたいな、3の点のボタンを押す\(^0^)/





2. 一覧の「設定」を選んでクリック


Google chrome Flash 設定方法2





3. 「設定」の画面の下の「詳細設定」をクリック


Google chrome Flash 設定方法3
「設定」画面に変わったら、下の方にある「詳細設定 ▼」を押す\(^0^)/





4. 「プライバシーとセキュリティ」一覧の中にある「コンテンツの設定」をクリック


Google chrome Flash 設定方法4
「プライバシーとセキュリティ」の一覧表を順番に見ていくと、「コンテンツの設定」があるから、それを押す\(^0^)/
(この画面では11番目にある)





5. 「コンテンツの設定」の一覧のなかの「Flash」をクリック


Google chrome Flash 設定方法5
「コンテンツの設定」の一覧表の中の「Flash」を押す\(^0^)/
(この画像では7番目にある)





6. 「Flash」の「許可」で「追加」を押してサイトのURLを追加


Google chrome Flash 設定方法6
「Flash」の画面に「許可」っていう項目があって、右の方に「追加」の文字があるから、これを押す\(^0^)/





7. 「サイトの追加」でサイトURLを入力


Google chrome Flash 設定方法6-2
そしたら、「サイトの追加」っていう画面が出るから、Flash Player を利用したいサイトのURLをコピペして「追加」を押す\(^0^)/





8. 設定完了画面


Google chrome Flash 設定方法7
サイトのURLを追加すると、こんな画面になるよ\(^0^)/
許可されたサイトURLの一覧が表示されるよ\(^0^)/

ライブドアブログの「お絵描き機能」の場合は赤い下線を引いたURL \(^0^)/




これで完了!\(^0^)/





「お絵描き機能」のページに行ってみてください\(^0^)/

表示されてるはずです\(^0^)/




Flash Player が表示されないっていう人は、この方法を試してみてください\(^0^)/