(ヘビの写真がたくさんあるので、苦手な人はご注意ください\(^0^)/)



黒ヘビが、5日連続で出没\(^0^)/

最初に見つけた日とその次の日の記事はこちら\(^0^)/
 ⇒ 「 黒ヘビ〔シマヘビ黒化型・カラスヘビ〕が出たぞー(ヤマカガシ黒との比較も) 」 




毎日、微妙に位置を変えてるよ\(^0^)/




では、3日目の黒ヘビを見てみましょう\(^0^)/


\(^0^)/


シマヘビ黒化型3日目昼1
この写真に、黒ヘビが写ってます\(^0^)/





シマヘビ黒化型3日目昼2
これで分かるかな?\(^0^)/

真ん中あたりのフキの葉っぱの近くを見てください\(^0^)/





シマヘビ黒化型3日目昼3
これは別角度から\(^0^)/

フキや草が生えてないところから撮った\(^0^)/

こんなところにいると、分かんないよね…\(^0^)/
今思うと、初日は奇跡的に分かりやすいところにいたんだね\(^0^)/





夕方\(^0^)/


シマヘビ黒化型3日目夕方1
移動してた\(^0^)/

どうも、夕方になると、こっちの方に移動するらしい\(^0^)/





シマヘビ黒化型3日目夕方2
なんでこんな複雑な巻き方をするのかね?\(^0^)/






4日目\(^0^)/


シマヘビ黒化型4日目1
ここにいます\(^0^)/






シマヘビ黒化型4日目2
じゃーん\(^0^)/

やはり夕方になるとこのへんにいる\(^0^)/







5日目\(^0^)/

\(^0^)/


シマヘビ黒化型5日目昼1
この日が一番分かりにくかったなー\(^0^)/





シマヘビ黒化型5日目昼2
これは分からん……\(^0^)/





シマヘビ黒化型5日目昼3
でも、見つけようと思って見てるから、意外と早く見つかった\(^0^)/







夕方\(^0^)/

住み家が判明したよ!\(^0^)/


枯葉とか砂を畑に捨ててたら、視界の端に、ぞろぞろと動くものが……\(^0^)/



シマヘビ黒化型5日目住み家1
おったー!\(^0^)/

この写真を撮る前は、もっと長い姿が見えてたんだけど…カメラの準備が…\(^0^)/

この前に、黒ヘビがいるかどうか、探したんだけど、気づかんかった\(^0^)/
足元すぎて、しかも棒状になってて分かんなかったんだと思う\(^0^)/

で、砂とか葉っぱがヘビの体にちょっとかかって、逃げるために動いたんじゃないかな\(^0^)/


で、逃げてる先が……




シマヘビ黒化型5日目住み家2
ここ\(^0^)/

おそらく石垣を住み家にしてるんだろうと予想はしてたけど、ほんとにそうだった\(^0^)/

石垣の近くにいるのを見ることはあるけど、石垣に入っていく姿を見るのは初めてだよ\(^0^)/






シマヘビ黒化型5日目住み家3
ホースがゆっくり引っ張られてるみたいだった\(^0^)/

うん、動きはゆっくりだった\(^0^)/
まだ本調子じゃないのかな\(^0^)/





シマヘビ黒化型5日目住み家4
どんどん入っていく\(^0^)/

ここに そんなに隙間があるのか……\(^0^)/





シマヘビ黒化型5日目住み家5
あと少し\(^0^)/





シマヘビ黒化型5日目住み家6
もうちょい\(^0^)/






シマヘビ黒化型5日目住み家7
ここまで入って、しばらく動かなくなった\(^0^)/

まだ、しっぽが出てるのに……\(^0^)/

頭隠して尻隠さず状態……\(^0^)/






シマヘビ黒化型5日目住み家8
しばらくして風が吹いたら、引っ込んだ\(^0^)/

出てるのが分かったらしい(笑)\(^0^)/






こんな感じで、毎日見つけてたんだけど……\(^0^)/

連続目撃記録はここで途絶えちゃった\(^0^)/

気温が高いし、目が覚めてきて、ごはんを探しにいったのかな\(^0^)/


ここの石垣はコンクリートで固めてないから、石と石との間に隙間があるんだよね\(^0^)/

で、枯葉やフキの葉や草があるから、湿気もあるし隠れられるから居心地がいいんだろうね\(^0^)/

あぁ…そうか……\(^0^)/

この近くって、アマガエルがけっこういるんだよね\(^0^)/

だからここにいるのか……\(^0^)/



草取りするのがちょっとこわいけど、でも、草でうっそうとしたら もっと色々住み着くから、草取りしなきゃな……\(^0^)/

今日、ハチ(たぶんアシナガバチ)も見かけたしな……\(^0^)/
もうそんな季節……\(^0^)/


ちゃんと長靴履いて、長袖長ズボンに手袋に帽子!\(^0^)/
これからの季節の必需品!標準服!\(^0^)/



黒ヘビには元気に長生きしてもらったら…困る部分もあるけど……\(^0^)/
もうちょっと遠くに行ってくれたら…元気に過ごしてもらってもいいんだけど……\(^0^)/
できればイナカモノがいることに早く気づいて逃げてくれると…とっても助かる……\(^0^)/





【関連記事】

★ 「 黒ヘビ〔シマヘビ黒化型・カラスヘビ〕が出たぞー(ヤマカガシ黒との比較も) 」 


★ もう一種類、黒い蛇が出没するんだよね…\(^0^)/
 ⇒ 「 黒ヘビ・ヤマカガシ(毒性国内最強)が家周辺に出没するよ\(^0^)/ 」 


★ たぶん、今回見つけたシマヘビの抜け殻だと思う\(^0^)/
 ⇒ 「 ヘビの抜け殻発見 」