2~3日前からボケが満開だよ~\(^0^)/


桜の満開が早いのが話題になってるけど、ボケの満開も早い\(^0^)/

去年より2週間くらい早いんじゃないかな\(^0^)/

キーワードは「休眠打破」?\(^0^)/



では、つぼみの頃の様子からご覧ください\(^0^)/






つぼみの頃


3月初旬


ボケの蕾1-1
3月に入ってすぐ\(^0^)/
朱色の花を咲かせる木のつぼみ\(^0^)/

2月まですごく寒かったから、こんなに蕾が大きくなっててびっくり\(^0^)/





ボケの蕾1-2
葉っぱが出てきてるところもあった\(^0^)/





ボケの蕾1-3
かたまって蕾ができてる\(^0^)/




つぼみの数は多かったから、今年も期待が膨らむ\(^0^)/






3月中旬 その1


上の写真の日から10日後\(^0^)/


ボケの蕾2-1
白にピンクの花を咲かせる木の方のつぼみ\(^0^)/

もうかなり大きくなってる\(^0^)/

こっちの木もたくさん蕾を付けてた\(^0^)/






3月中旬 その2


上の写真から2日後\(^0^)/


ボケの蕾3-1
白にピンクの木のつぼみ\(^0^)/

もう、開きそう!\(^0^)/







3月中旬 その3


上の写真の日から2日後\(^0^)/


ボケの蕾4-1
朱色の木のつぼみ\(^0^)/

こちらも、もう、咲きそうなほど膨らんでる\(^0^)/

花びらの感じが出てる\(^0^)/






3月中旬 その4


上の写真の日から4日後\(^0^)/


ボケの蕾5-1
朱色の花のつぼみ\(^0^)/

開きかけた!\(^0^)/









開花


3月下旬


先が開いたつぼみを見て、次の日にも開くんじゃないかと思ったけど、特にスピードアップすることもなく、じわじわ開いていったよ\(^0^)/


そして、つぼみの写真の最後の日から4日後…\(^0^)/


木瓜開花1-2
完全に開いた\(^0^)/

雄しべ・雌しべが見える\(^0^)/





さらに2日後\(^0^)/


ボケ開花3-2
朱色の木の方\(^0^)/

かなりの数のつぼみが開いたよ\(^0^)/






ボケ開花3-3
白にピンク色のボケの方も開花\(^0^)/






満開


3月下旬 その1


開花から5日後に満開を迎えたよ\(^0^)/


木瓜満開1-1
朱色の花の木瓜\(^0^)/

ほとんどのつぼみが開いたよ\(^0^)/





木瓜満開1-2
きれいだ\(^0^)/

少し色が濃く(深く)なった\(^0^)/






木瓜満開1-4
白とピンク色の花の木瓜も満開\(^0^)/





木瓜満開1-5
今年もたくさん咲いたよ\(^0^)/





木瓜満開1-6
きれい!かわいい!\(^0^)/

ちょっと大きな桜みたいだ\(^0^)/




今年は一気に暖かくなったから、花が咲きそろったよ\(^0^)/






3月下旬 その2


次の日\(^0^)/


木瓜満開2-1
これは午前中に撮ったよ\(^0^)/





木瓜満開2-2
かなり花が開いてきて、ピンク色の方が目立つようになってきたかな?\(^0^)/





木瓜満開2-4
これは午後に撮ったよ\(^0^)/





木瓜満開2-10
別角度から\(^0^)/





木瓜満開2-11
やっぱり、ピンク色が濃くなってきたね\(^0^)/






木瓜満開2-5
アップ\(^0^)/

花の開き始めは白っぽくって、だんだんピンク色が濃くなってくる\(^0^)/






木瓜満開2-6
きれいだ\(^0^)/







木瓜満開2-3
これは午前中に撮ったよ\(^0^)/




木瓜満開2-7
これは午後\(^0^)/





木瓜満開2-9
ぐっと色が濃くなってきた\(^0^)/

一日で色が変わるよ\(^0^)/

今年は特に、朱色の花の方が咲きそろって、近くで見ても、離れて見ても、どっちもきれい\(^0^)/
今年は朱色の方の木瓜にはいい気候だったのかな\(^0^)/






4月初め


4月に入ってすぐ\(^0^)/


木瓜満開3-1
とっても濃い朱色になったよ\(^0^)/

緋色って言った方がいいのかな\(^0^)/

木の姿はぶさいくかもしれないけど、花は見事です\(^0^)/






木瓜満開3-3
白とピンクの花の方も、見事\(^0^)/

色の違いが見事に分かる\(^0^)/







まとめ


ほんと今年は、2本とも見事に咲いてる\(^0^)/

もともと よく咲くけど、今年は一気に咲いたから、一部が満開過ぎて傷んでて、一部が咲き始め…みたいな部分が ほぼ無い\(^0^)/


去年の秋から今年の2月にかけて、寒くなった時期も早くて、寒さも強烈で、強烈な寒さの時期も長いっていう寒さのトリプルコンボ状態\(^0^)/

強烈な寒さが和らいだと思った途端に、夏日になりそうなほどの高い気温になって、春の花達が一気に開花\(^0^)/

桜の開花で話題になる「休眠打破」ってやつが、今年は完璧だったのかも\(^0^)/



いやー、去年なんてさ、3月末に雪降ったんだよ\(^0^)/

木瓜の氷漬け2
ボケがこんなことになってたんだよ\(^0^)/

そういうことがある方が「例年通り」なんだけど、今年はほんとちょっと違うね\(^0^)/

まぁ、去年の冬は逆にあったかかったんだけど\(^0^)/
全くの例年通りって、なかなかないよね\(^0^)/



春の花にとってはしっかり寒くてしっかり暖かくなることが大切なんだろうけど……今年ほど寒くなくても咲くよね……?\(^0^)/
次の冬はもうちょっと極寒の時期が短めだったらいいなぁ……\(^0^)/


ボケはあと2~3日、満開が楽しめそう\(^0^)/





【関連記事】

 ★ 開花したときの記事\(^0^)/
  ⇒ 「 ボケが2本とも開花 」 


 ★ 2017年の満開の記事\(^0^)/
  ⇒ 「 木瓜が満開のときの様子 」 

 ★ ボケの「ひこばえ」は早めに対処しよう\(^0^)/
  ⇒ 「 木瓜のひこばえがひどい 」 

 ★ 鳥に花を食べられちゃうんだ…\(^0^)/
  ⇒ 「 木瓜の花が食べられる 」