グラジオラスが満開だよ\(^0^)/



開花しているのを発見した数日前の写真からご覧ください\(^0^)/



グラジオラス開花1-1
一番に咲いたのが これ\(^0^)/

ジャーマンアイリスが咲いて、グラジオラスも咲きそうな雰囲気だな~って思ってたら、間もなく咲いた\(^0^)/




グラジオラス開花1-2
他のも、もう咲きそう\(^0^)/





グラジオラス開花1-3






3日後\(^0^)/



グラジオラス開花2-1
けっこう咲いた\(^0^)/

一番に咲いたのは、この写真の手前のやつ\(^0^)/
たぶん、ここの方が、日当たりがいいんだろうね\(^0^)/






その翌日\(^0^)/



グラジオラス満開1-1
ほぼ満開……?\(^0^)/

5月に入って、気温が落ち着いてきたけど、それでもまだ去年より開花が5日~7日早い感じ\(^0^)/


朝の気温が低い頃に撮った写真\(^0^)/






グラジオラス満開1-2
不思議な咲き方だよねぇ…\(^0^)/






グラジオラス満開2-3
きれいだねぇ\(^0^)/


今は、茎(?)のもっと上の方まで咲いてるよ\(^0^)/




グラジオラス満開3-1
少し前の写真だけど\(^0^)/
こんな感じ\(^0^)/




鬱蒼としてきた庭を、明るい色で華やかにしてくれてる\(^0^)/

でも、もう、グラジオラスが終わっちゃったら、ここは、秋までずーっと緑になるかな……\(^0^)/


草取りもしなきゃいけないけど、鬱蒼とするから、風通しをよくするために、色々剪定もしなきゃいけないな……\(^0^)/







【関連記事】

★ 2017年の様子\(^0^)/
 ⇒ 「 グラジオラス(春咲き)が満開 」 

★ 夏咲きのグラジオラスもあるよ\(^0^)/
 ⇒ 「 グラジオラス(夏咲き)が咲いたよ 」