色々な植物の種をまいて発芽させてるイナカモノ\(^0^)/

実は、去年の12月上旬にハナカイドウの実から種を取り出して種まきしてました\(^0^)/

そしたら、なんと、発芽しました!\(^0^)/

今も枯れずに成長中\(^0^)/

今回は、その記事を書くよ\(^0^)/



カイドウ1-3
今年のハナカイドウはこんな感じだったよ\(^0^)/








ハナカイドウの種まき


12月上旬、ハナカイドウの木にまだ実が残ってるのを見て、種まきをしようと決意\(^0^)/


ハナカイドウの実1-1
残ってた実は、これだけ\(^0^)/





ハナカイドウの実1-2
やわらかい果実の部分をつぶしてみた\(^0^)/

果実の中に種がある場合、実の部分は取り除いて種まきした方がいいという話をよく聞くので、中の種だけ取り出すことに\(^0^)/





ハナカイドウの実1-3
種らしきものを取り出した\(^0^)/






ハナカイドウの実1-4
実をきれいに取り除いた\(^0^)/




これがね~、けっこう小さいのよ\(^0^)/



ハナカイドウの実1-5
剪定ばさみと比べたらこんな感じ\(^0^)/

ちっちゃいでしょ\(^0^)/






ハナカイドウの実1-7
全部、きれいにした\(^0^)/





ハナカイドウの実1-8
半分に割れちゃった種\(^0^)/





これらの種を、種まき用土にまいた\(^0^)/



ハナカイドウ種まき
2cmくらい土をかけたかな?\(^0^)/


種まきをした時点では、発芽はほとんど期待してなかった\(^0^)/






ハナカイドウが発芽した


種まきから3か月経った3月上旬


カイドウ発芽1-1
なんとなんとなんと!\(^0^)/

真ん中あたりに首をもたげるような芽があります!\(^0^)/

見つけたときは、びっくり!\(^0^)/

ハナカイドウの芽なのか、確信は持てなかったけど、でも、この芽の出し方は雑草じゃなさそうだと思って、わくわくした\(^0^)/




最初の発芽発見から2日後


ハナカイドウ発芽2-2
はっきり頭を出したぞ\(^0^)/

さらに、手前に、もう一つ、芽が出てきてるぞ!\(^0^)/





ハナカイドウ発芽2-1
これは期待していいんじゃないだろうかと、さらにワクワク\(^0^)/






発芽発見から約2週間後


ハナカイドウ発芽3-1
双葉になった\(^0^)/





ハナカイドウ発芽3-2
葉っぱの真ん中からは、新しい芽が出てた\(^0^)/

この芽のギザギザの感じ、ハナカイドウっぽいぞ\(^0^)/






発芽発見から20日後


ハナカイドウ発芽4-1
ちょっとだけ大きくなった\(^0^)/





ハナカイドウ発芽4-2
ギザギザ\(^0^)/






発芽発見から約1か月後


ハナカイドウ発芽5-1
10日ほどで、ぐっと伸びた\(^0^)/





ハナカイドウ発芽5-2
この葉っぱの感じはハナカイドウだろう!と、ほぼ断定し始めた時期\(^0^)/





ハナカイドウ発芽5-3
もう一つ、発芽しそうだったけど、これは上手く双葉が開かなかった…\(^0^)/






発芽発見から40日後


ハナカイドウ発芽6-1
葉っぱが大きくなった\(^0^)/






発芽発見から3か月とちょっと


上の写真から約2か月\(^0^)/



カイドウ成長1
こんな風になりました\(^0^)/

1つだけ、大きくなった\(^0^)/







ここまでの感想


いや~、驚いた\(^0^)/


花が咲くものには実がなって子孫を残していくっていうのを実感した\(^0^)/


よく庭木にされてる植物って、品種改良されてて、種ができなかったり、種ができても発芽しにくかったりするものもあるように思ってたから、こんな簡単にハナカイドウが発芽するとは思わなかった\(^0^)/

実や種は小さいしさ\(^0^)/



これ、せっかくだから、花が咲くまで、枯らさずに育てたいなぁ\(^0^)/

実は、サルスベリをひとつ、水切れで枯らしちゃったんだよね……\(^0^)/

油断大敵…\(^0^)/



今年も時間があったら、ハナカイドウの実を取って、種まきしたいなぁ\(^0^)/







【追記】


その後、枯れてしまいました。

暑い時期に植え替えをしたせいではないかと考えています。

なかなか実がならないので、種まきもあまりできません。






【関連記事】


2021年末に種まき再挑戦\(^0^)/




★ 我が家のハナカイドウが咲いたとき\(^0^)/
 ⇒ 「 ハナカイドウが満開! 」 

★ 種をまいて育てたフジの記事の一覧はこちら\(^0^)/
 ⇒ 「藤 実生」カテゴリ 

★ 種から育ててるサルスベリの記事\(^0^)/
 ⇒ 「サルスベリ 実生」カテゴリ 

★ 種から育ててる桔梗の記事\(^0^)/
 ⇒ 「桔梗 実生」カテゴリ 

★ 種から育ててるアヤメの記事\(^0^)/
 ⇒ 「アヤメ 実生」カテゴリ 





文字ばっかりだけど、植物のことがよく分かる本だよ\(^0^)/