キキョウを種をまいて育ててるよ\(^0^)/

種まき1年目で開花したものが1つだけあった\(^0^)/
2年目の今年は、どれも花を咲かせたよ\(^0^)/


種まきからこれまでの様子は、

・「 キキョウの種まきから発芽までの様子<桔梗の実生> 」

・「 実生の桔梗を間引いて植え替えた様子<桔梗の実生> 」 

・「 実生の桔梗が開花したよ! 7月~9月の様子 <桔梗の実生> 」 

・「 実生の桔梗 秋から2年目春の発芽まで 」 

ここに書いてるよ\(^0^)/






7月に入ってすぐ、開花してるのを見つけたよ\(^0^)/


実生の桔梗開花1-1
じゃーん\(^0^)/

これはね、種をまいてから、水やりしかしてないよ\(^0^)/

でも、元気に花を咲かせてくれたよ\(^0^)/





実生の桔梗開花1-2









実生の桔梗開花1-3
他の鉢も続々花を咲かせたよ\(^0^)/

これは、100均の3.5号の鉢に植えてるよ\(^0^)/

肥料は1回だけやったよ\(^0^)/
3月の終わりから4月の初め頃に、固形の醗酵油かすを1つ(中粒かな?)\(^0^)/






実生の桔梗開花1-4
1回しか肥料をあげなかったけど、きれいな花を咲かせてくれた\(^0^)/

地上部が枯れる冬場には、枯れてるんじゃないかって若干心配したけど、全部生きてた\(^0^)/

いくつかは、知り合いに譲ったよ\(^0^)/
この様子なら、たぶん、咲いてくれたんじゃないかと思う\(^0^)/





種をまいて2年目にはしっかりした茎が真っ直ぐ伸びて、きれいに咲くことが分かった\(^0^)/

種から育てると、発芽したのを見たら嬉しいし、ぐんぐん大きくなる過程を見られるし、楽しいよ\(^0^)/