とある、7月中旬の猛暑の日\(^0^)/

風呂の戸を開けると、視界の端に茶色い物が入った\(^0^)/


改めて、その方向を見てみると……






風呂の壁にハチ
!?!?!?!?!?!?


えーーーーーーー!!!!!!!\(^0^)/


まーーーーじーーーーかーーーーー!!!!!!!!\(^0^)/









………戸をそっと閉じる\(^0^)/





心を落ち着けながら、どうしたらいいか考える\(^0^)/




これって、巣を作ろうとしてるときの動きじゃないか????\(^0^)/


さすがに放置できんぞ……\(^0^)/


蜂退治のスプレーを買ってこようか\(^0^)/


スプレーをかけたら、怒って攻撃してくるんじゃないだろうか\(^0^)/


刺されるのは嫌だ\(^0^)/


小さいから、スズメバチではないよね??\(^0^)/







ネットで検索\(^0^)/


川上紳一(岐阜聖徳学園大学・教育学部・教授)の「昆虫図鑑:ハチ目」のページ』を見つけて、何バチか検討をつける\(^0^)/


最もよく似てるのが「キアシナガバチ」だと判断した\(^0^)/

次が、「セグロアシナガバチ」、その次が「ヨウロウヒラクチハバチ」\(^0^)/

でも、風呂にいるハチの写真を見たら、腰にかなりのくびれがあるから、ヨウロウヒラクチハバチは違うかな?って思う\(^0^)/





で、どうするか、ですよ\(^0^)/


調べてたら、ハチにはゴキブリ退治用のスプレーも効くって書いてあるのを見つけた\(^0^)/

ピレスロイド」っていう成分が、ハチにも効くらしい\(^0^)/


さっそく家にあるKINCHOの「水性コックローチ」を確認\(^0^)/

「ピレスロイド」が入ってる\(^0^)/


ということで、水性コックローチを使うことにした\(^0^)/



で、どうやってハチに使うか、ですよ\(^0^)/



反撃がこわい\(^0^)/



水性コックローチのスプレー缶を見て、思いついた\(^0^)/


スプレーのノズルを窓の隙間から差し入れて、風呂場をピレスロイド地獄にすればいいのではないか……







ハチ退治にキンチョーの水生コックローチ
ということで、こんな感じで外からスプレーすることに\(^0^)/

ハチが出てくる隙間がないように、ギリギリまで窓を閉めた\(^0^)/

「\(^0^)/」←こんな顔文字使ってるけど、こんなテンションじゃないからね\(^0^)/

嫌で嫌で仕方ないからね\(^0^)/






ハチ退治にゴキブリ用スプレー1-1
いざ、噴射!!\(^0^)/






すぐに、ハチが飛び始めた\(^0^)/

窓の方に飛んできて、窓にバチバチ当たる……\(^0^)/

こわいから、一回、窓を閉め切った\(^0^)/



トータルで20秒くらい噴射したのかな?\(^0^)/
そんなに長い時間じゃなかった\(^0^)/
窓にハチが当たらなくなったから噴射するのをやめた\(^0^)/


少しして、おそるおそる風呂のドアを開けた\(^0^)/

そしたら、1匹だけ床に落ちてるのが見えて、スプレーが効いたと判断して戸を閉めた\(^0^)/

念のため、しばらくそのまま置いておくことにした\(^0^)/





風呂に入る前に、ハチを回収した\(^0^)/

床に2匹、窓のサッシに3匹いた\(^0^)/


風呂場の中じゃなくて外に巣を作ってたら様子見したんだけど……\(^0^)/
さすがに家の中は……\(^0^)/




ゴキブリスプレーでハチも退治できるのは初めて知った\(^0^)/

「ピレスロイド」って強力なのね\(^0^)/

体が大きなスズメバチにはオススメできないけど、アシナガバチにはオススメできるよ\(^0^)/

ただ、反撃に備えて完全防備でお願いします\(^0^)/




ハチさんよ、お願いだから、家の中には巣を作らないでねー\(^0^)/