種から育ててる藤の2年目の3月上旬の植え替えの様子を書くよ\(^0^)/

(春が来たから、ここから2年目ってことにしました\(^0^)/)




藤の生育3月植え替え1-1
冬を越して、こんな感じに\(^0^)/

水やりだけしてました\(^0^)/




藤の生育3月植え替え1-2
この鉢の土は、種まき培土のまま\(^0^)/

種まき培土から赤玉土と腐葉土を混ぜた土に変えることにしました\(^0^)/

鉢の大きさはそのままで、土だけ変えるよ\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-3
鉢の底から根っこが出てきてた\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-4
土の表面に出てきてる根っこ\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-5
別の鉢も、底から根っこが出てきてた\(^0^)/

しっかり根が育ってるのかな\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-6
さて、この鉢の土を変えるよ~\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-7
幹には、芽らしきものがある\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-8
鉢から出した\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-9
しっかり根が回ってる\(^0^)/

これを見たら、このままの方がいいのかもしれないって思ったり…\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-10
根をほぐして、土を落とした\(^0^)/

そのままじゃ、新しい土が入らないから\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-11
もっと土を落とした\(^0^)/

植物のためには、根っこは極力触らないほうがいいと思いつつ……フジは強いし、すぐ発芽するし、1年しか経ってない鉢だし、まぁ、いっかと思って\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-12
完成\(^0^)/

赤玉土と腐葉土を混ぜた土になったよ~\(^0^)/





他の鉢に取り掛かるよ~\(^0^)/




藤の生育3月植え替え1-13
これは、土が乾燥してたのもあって、簡単に土が落ちた\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-14
太い根っこが伸びてる\(^0^)/





藤の生育3月植え替え1-15



藤の生育3月植え替え1-16







藤の生育3月植え替え1-17
土を変えたあと、幹をちょっと切ることにした\(^0^)/

あまり、ひょろひょろと上に伸びるより、ちょっと背を低くしようかなって\(^0^)/






藤の生育3月植え替え1-18
ここを切る\(^0^)/




藤の生育3月植え替え1-19
切った\(^0^)/





こんな感じで、他の鉢も種まき培土から赤玉土と腐葉土の混合の土に変えていったよ\(^0^)/




【ビフォー】
藤の生育3月植え替え1-1





【アフター】
藤の生育3月植え替え1-20 剪定完了



このあとどうなったか、別の記事で書くよ~\(^0^)/






【関連記事】

★ 実生のフジの記事の一覧はここから\(^0^)/ 
 ⇒ 「 カテゴリ: 藤 実生 」