種から育ててるサルスベリの2年目の3月末と8月末の様子を書くよ\(^0^)/

種まきからの記事は、「 『サルスベリ 実生』カテゴリ 」にまとまってるよ\(^0^)/





2年目3月末


12月に落葉してから4か月近くが経った3月末\(^0^)/


実生サルスベリ2年目3月1-1
芽が出たー!!\(^0^)/

枯れてなかったー!!\(^0^)/

よかったー!!\(^0^)/


枯れたら枝が干からびるけど、そういう感じは無かったから大丈夫だろうとは思っていたけど、でも、種まきしてから越冬するの初めてだったから、ちょっと心配してた\(^0^)/






実生サルスベリ2年目3月1-2 (1)
他の鉢も、芽が出てる\(^0^)/






実生サルスベリ2年目3月1-3
少し引いて見たらこんな感じ\(^0^)/



鉢の土を見てもらったら、何かのフンみたいなものがあると思うけど、3月に入って少ししてから(だと思うんだけど)固形の油かすを1鉢につき1粒置いたよ\(^0^)/




ここからは、しっかり葉っぱを出して元気そうだったんだけど、写真を撮ってない……\(^0^)/






2年目8月末


3月末から一気に5か月後の8月末に飛びます\(^0^)/



実生サルスベリ2年目8月末1-1
こんな感じです\(^0^)/

元気なさそうですよね……\(^0^)/



実は……




実生サルスベリ2年目8月末1-3
枯れた葉っぱがいっぱい付いてるのが分かりますか\(^0^)/

これ、一度、葉っぱが全て枯れました\(^0^)/

実生のサルスベリの鉢は、一日中日が当たるところに置いていて、今年の猛暑の中、水やりを忘れた日があったのです…\(^0^)/

「ヤバい……もう枯れた……」と思ったけど、水をやっていたら、また葉っぱを出してくれて、ほっと胸をなでおろしました…\(^0^)/



それが、一度ならず……



実生サルスベリ2年目8月末1-2
この鉢でもやらかしたのです……\(^0^)/

これも、一度、葉っぱが全て枯れました…\(^0^)/


ごめんね……(´;ω;`)




実は、春から初夏に……



実生サルスベリ2年目8月末1-6
これらを枯らしてしまいました……(´;ω;`)

枯れたら、枝から水が無くなって、枝が黒っぽくなりました(´;ω;`)


春から初夏って、気温は夏ほどではなくても、日差しは夏と同じくらい強いんですよね…\(^0^)/

この時期、水やりのペースを上げるのを忘れて、枯らしてしまうことがあります……\(^0^)/






実生サルスベリ2年目8月末1-4
こちらは、そんなにトラブルなく夏を越した鉢ですね\(^0^)/

こうやって見たら、右の鉢の枝ぶりがかっこいいですね\(^0^)/






実生サルスベリ2年目8月末1-5
上から見たらこんな感じ\(^0^)/


右側の鉢は枯らしたくないなぁ……\(^0^)/





2年目春~夏のお世話について


3月に、固形の油かす(中粒)を1鉢につき1粒与えました\(^0^)/
その後、8月末に同じように油かすを与えました\(^0^)/


8月末 施肥 醗酵油かす1-2
こんな感じです\(^0^)/




8月末 施肥 醗酵油かす1-1
与えた肥料はこれです\(^0^)/

「チッソ:リンサン:カリ=3:7:4」 の中粒・固形の醗酵油かすです\(^0^)/



水やりは時々失敗して、春から初夏に半分の鉢を枯らしてしまいました\(^0^)/
陽射しが強くなる時期は、水やりをしっかりしないといけないなって思いました\(^0^)/
夏にも枯らしかけました\(^0^)/


春からずっと、一日中日が当たるところに鉢を置いています\(^0^)/





その他


肥料は、1か月に1度、固形の油かすを与えた方がもっと育っていたかな~?って思います\(^0^)/


それぞれの鉢のサルスベリがどんな育ち方をするか見てみたかったので、枝の剪定はしていません\(^0^)/

ご覧の通り、みんなバラバラの形で育ってます\(^0^)/

この冬には、上に高く伸びた部分などは切ろうかな?と思ってます\(^0^)/

針金かけて曲げちゃおうかとも思うけど、できるかな?\(^0^)/


去年はいきなり花を咲かせた鉢があったけど、今年は酷な状態にしてしまったし、花は期待できないかな……\(^0^)/

花芽っぽいものも見当たらないし……\(^0^)/

肥料を定期的に与えて、葉っぱを枯らさなければ、花を咲かせたかな…?\(^0^)/


来年は今年の失敗を教訓にしよう\(^0^)/






【関連記事】

★ 実生のサルスベリの記事一覧\(^0^)/
 ⇒ 「 カテゴリ:サルスベリ 実生 」 

★ 種まきの様子はこちら\(^0^)/
 ⇒ 「 サルスベリの種まきから発芽まで<サルスベリの実生> 」 

★ 1年目に花を咲かせたときの様子はこちら\(^0^)/
 ⇒ 「 実生のサルスベリが1年目で開花!2 9月の様子 」 

★ 種から育ててる植物の記事一覧\(^0^)/
 ⇒ 「 実生植物 カテゴリ 」