岡山県民手帳2019 表紙
来年(2019年)の岡山県民手帳を買いました~\(^0^)/

本屋さんで売ってたよ\(^0^)/
税込600円\(^0^)/

今年の表紙はこんな色なんだね\(^0^)/
エメラルドグリーン…??\(^0^)/

去年、買おうかな~って思ったんだけど、気づいたら売り切れてた\(^0^)/
今年は早めに買った\(^0^)/




スケジュール管理のページはマンスリーとウィークリーのオーソドックスなタイプの手帳\(^0^)/

岡山県民手帳2019 マンスリー
マンスリーページ\(^0^)/
1月始まりで日曜始まりのブロックタイプ\(^0^)/

個人的には月曜始まりが好み\(^0^)/
日曜日って土曜日とまとめて「週末」っていう感覚だからなぁ…\(^0^)/
土曜と日曜は隣り合わせになっててほしい\(^0^)/




岡山県民手帳2019 元号
マンスリーの右上の元号の表記は、5月から空欄になってます\(^0^)/

2019年12月23日には「平成の天皇誕生日」、2020年の2月23日には「天皇誕生日」と書かれていますね\(^0^)/




岡山県民手帳2019 ウィークリー
ウィークリーページ\(^0^)/

1月始まりで見開き1週間タイプ\(^0^)/




岡山県民手帳2019 過去10年間の天気の見方
ウィークリーページには、デイリー欄の境界に、横棒と雲マークが使われています\(^0^)/
これは、過去10年間の天気を表しています\(^0^)/

県内でも北と南じゃ気候も違うから大雑把な目安にしかならないけど、ざーっと見てると、「この時期は降らないんだなぁ…」とか思う\(^0^)/





岡山県民手帳2019 バレンタインデー
意外に雨(雪?)が多いのがバレンタインデー\(^0^)/
過去10年間で5回、雨です\(^0^)/




岡山県民手帳2019 7月4日
7月4日もやたら雨の日が多いですね\(^0^)/
過去10年間で7回雨です\(^0^)/
梅雨時期の中でも多い\(^0^)/

多分、一番多いのは過去10年間で8回6月21日かな\(^0^)/


過去10年間で1度も1mm以上降っていない日もあります\(^0^)/
お正月三が日ですね\(^0^)/

正月に雪が降ったり年末の積雪が残ってるっていう記憶もあるような気がしますが……それももう10年以上前なのかな??\(^0^)/

でも、穏やかなお天気でもどこへも出かけず、家でゴロゴロしてるイメージの方が強いかな\(^0^)/
確かに、雨がザーザー降ってる正月って記憶にないような気がしますね\(^0^)/




あとは、メモページがあって、手帳の後ろの方は約100ページに渡って色々な情報が載っています\(^0^)/

官公庁名簿とか、岡山県の概況岡山県の主な出来事とか、統計資料とか……\(^0^)/

「国指定 史跡・名勝」を見てみると、古墳が多いですね~\(^0^)/

お祭りは夏と秋が多いですね\(^0^)/


個人的には表紙を開いたところの「岡山県行政区域図」が便利かな\(^0^)/
地図を簡単に見られる時代なんだけど、意外と市町村の境界線をくっきり描いた地図って少ないんだよね\(^0^)/



オシャレ感は無い、普通のスケジュール帳だけど、600円ならいいかもね\(^0^)/
持ち歩きしやすいサイズだし\(^0^)/