我が家にあるモミジは「黄葉」します\(^0^)/

今年は陽射しが強すぎた影響か、葉っぱがあまりきれいではありません\(^0^)/

日当たりのいい場所から色が変わっていくんだけど、今年は早いところと遅いところの差が激しくて、日当たりのいい木の上の方はすでに散ってます\(^0^)/




モミジ2018 1-1
全体的に黄色なんだけど、赤い色素も持っているようで……

赤い葉っぱもたまにある\(^0^)/
黄色い葉っぱの中にも赤色が混ざってたりする\(^0^)/

気温が高かったり、日が当たる時間が長くなると赤くなりやすいんじゃないかと感じてます\(^0^)/





モミジ2018 1-2
木の幹に近いところ\(^0^)/


年によっては、全体がすごくきれいな色になる\(^0^)/

今年はイマイチな黄葉だったけど、「色が変わったなぁ」「冬が来るんだなぁ」って、季節を感じられて、モミジはいいなぁって思うよ\(^0^)/






【関連記事】

★ 「 実生の(発芽した)モミジ 1年目春から夏 」