夏の初めと秋に咲く品種不明の我が家のバラ\(^0^)/

今年最後の蕾は寒さで花が開ききりませんでした\(^0^)/

ここ1か月の様子をご覧ください\(^0^)/





11月下旬 つぼみ


2018最後のバラ つぼみ
ちょうど1か月前の様子\(^0^)/

色鮮やかな蕾が庭で目立っていました\(^0^)/






11月末 開花しかける


上の蕾のときから10日\(^0^)/


2018最後のバラ 1-1
花が大きくなり、開いてきています\(^0^)/





2018最後のバラ 1-2
きれいですね\(^0^)/

この頃は、朝晩が冷える日がありましたが、日中は暖かいことが多かったですね\(^0^)/







12月上旬 


2018最後のバラ2-1
寒さにやられてしまった様子……\(^0^)/





2018最後のバラ2-2
夜、極端に冷える日があったので、花が痛んでしまいました……\(^0^)/




上の写真から3日後……\(^0^)/



2018最後のバラ3-1
一度花が痛んでしまうと復活は厳しい……\(^0^)/




2018最後のバラ3-2
内側の方は花びらがきれい\(^0^)/

ここから花が開くんじゃないかと思うくらい\(^0^)/







12月中旬


2018最後のバラ4-2
待ってみたけど、とうとうダメな感じに……\(^0^)/

気温が下がってきて、カラッと晴れる日も少なくて、この条件じゃかなり厳しいようです…\(^0^)/







さいごに


ほとんど咲いてたのに、寒さでやられちゃいました…\(^0^)/

毎年、最後の1輪は咲かずに傷んじゃいます…\(^0^)/


あまり手入れをしてないけど、剪定したり寒肥与えるくらいの世話をして、来年また咲いてもらえるようにしたいな\(^0^)/




【関連記事】

★ 「 バラが咲いたよー <2018秋> 」