お彼岸ですね\(^0^)/

お中日は過ぎちゃったけど\(^0^)/


お墓参りしたんだけど、シキミ(はなのき・シキビ)が満開だった\(^0^)/



はなのき(シキミ)満開2019 1-1
白い花がたくさん咲いてた\(^0^)/

ちょうど中日(春分の日)に満開状態だった\(^0^)/





はなのき(シキミ)2019 1-3
我が家には敷地内にハナノキ(シキミ)が何本かある\(^0^)/

たぶん、お墓参り用に植えたんだろうね\(^0^)/

ご近所もあちこち植わってるよ\(^0^)/





はなのき(シキミ)満開2019 1-2
我が家では、この木を「はなのき」または「シキビ」って呼ぶよ\(^0^)/

でも、一般的には「シキミ」って呼ぶみたいね\(^0^)/





はなのき(シキミ)満開2019 1-4
春のお彼岸の頃に花を咲かせるけど、今年はぴったりお彼岸に合わせてきたね\(^0^)/

けっこういい香りがするんだよ\(^0^)/