ハナカイドウが満開を迎えました\(^0^)/

数日前の開花し始めの様子からご覧ください\(^0^)/




4月上旬 開花


花が開いているのを見つけたのは4月に入って間もなく\(^0^)/

カイドウ開花2019 1-1
こんな感じ\(^0^)/

今にも開きそうなつぼみがたくさんあって、楽しみだった\(^0^)/



次の日\(^0^)/

あたたかかったから、けっこう開いたよ\(^0^)/

カイドウ開花2019 2-1
夕暮れ時の光の中で撮影\(^0^)/




カイドウ開花2019 2-2




カイドウ開花2019 2-3




カイドウ開花2019 2-4




カイドウ開花2019 2-5






さらに、この2日後\(^0^)/

カイドウ開花2019 3-1
かなり咲いたよ\(^0^)/

七分咲きくらい?\(^0^)/




カイドウ開花2019 3-2
今年はいい眺めだ\(^0^)/





4月中旬 満開


開花発見から約1週間\(^0^)/

満開を迎えました\(^0^)/


カイドウ満開2019 1-1
どーーーん\(^0^)/

美しい\(^0^)/




カイドウ満開2019 1-2
この花の形が好きなんだよね\(^0^)/

ぴよん、って、さくらんぼみたいになってるのがかわいくてね\(^0^)/




カイドウ満開2019 1-3
ぎっしり\(^0^)/




カイドウ満開2019 1-4
下から見た図\(^0^)/




カイドウ満開2019 1-5
枝が少ない木の下の方まで花が咲いてる\(^0^)/






今年の花の様子は


今年は、ほんと、たくさん咲いてくれた\(^0^)/
嬉しいよ\(^0^)/

去年は、花の数が少なかった\(^0^)/

ハナカイドウ満開2018
去年(2017年)は、満開でこんな感じだった\(^0^)/
スカスカ\(^0^)/



一昨年(2016年)は、今年と同じくらい、たくさん咲いてくれて、その前の年(2015年)は、ほとんど花をつけなかった\(^0^)/


で、イナカモノが感じたのは、剪定をしてやることが花付きに大きく影響しているんじゃないかっていうことです\(^0^)/

ほとんど花を付けなかった年は、数年、剪定をしてなかった\(^0^)/
剪定をしたら、すごくたくさん花をつけた\(^0^)/
今年は、冬場に、長く伸びた徒長枝をしっかり切った\(^0^)/

ハナカイドウは徒長枝がよく伸びるから、それを早めに切ってやることが大事なんだと思う\(^0^)/
我が家は冬に切ったけど、できれば、花が終わって葉が茂って徒長枝が伸びたら切ってやるのがいいんだと思う\(^0^)/

あとは、冬に緩効性化成肥料を与えたよ\(^0^)/


でも、もしかしたら、我が家のハナカイドウは隔年で花が多い年と少ない年が来るのかもしれないです\(^0^)/



ハナカイドウの隣にあるヒメリンゴの木は、今年もたくさん蕾を付けてて、開花し始めてます\(^0^)/
ハナカイドウがヒメリンゴの受粉に必要だから、隣に植えたんだろうなって思います\(^0^)/

ハナカイドウは今週半ばくらいまでが見ごろかな\(^0^)/
両方が同時に満開になるのは見られないんだけど、見てみたいなぁ…って思う\(^0^)/




【関連記事】

★ ハナカイドウの記事の一覧\(^0^)/
 ⇒ 「 タグ:ハナカイドウ 」