ギボウシ開花2019 1-1
えー、今年、やっと、この↑花が、ギボウシの花であることに気づきました\(^0^)/

今まで、何の花か分かっていませんでした\(^0^)/





ギボウシ開花2019 1-2
つぼみ\(^0^)/

我が家のギボウシは、こんな風にクロコスミアと接してるし、秋明菊も混ざってるようなところにあります\(^0^)/




ギボウシ開花2019 1-3
よく見たら…ギボウシの葉っぱの間から出てるよなぁ…\(^0^)/

なんで推測しなかったのかなぁ…\(^0^)/





ギボウシ開花2019 1-4
我が家のギボウシはサザンカの下あたりに植わってるよ\(^0^)/
左手前の葉っぱはシャクヤク\(^0^)/





ギボウシの葉 2019 1-1
ギボウシの葉っぱは、こんな感じ\(^0^)/




ギボウシの葉 2019 1-2
細かい品種は調べたけどよく分かんなかった…\(^0^)/

我が家のギボウシは、午後の方が日が当たりやすいところにあるんだけど、NHKのみんなの趣味の園芸のページを見たら、午後から日陰の方がいいらしい…\(^0^)/

我が家のギボウシはとりあえず何年も元気でいるので、そういう場所でも大丈夫みたいです\(^0^)/





ギボウシ開花雨2019 2-1
雨が降ったときのギボウシの花\(^0^)/

雨が似合うね\(^0^)/





ギボウシ開花雨2019 2-2
ギボウシは一日花らしい\(^0^)/

下から咲いていくんだね\(^0^)/




ギボウシ開花雨2019 2-3
今年は倒れてる花が多い\(^0^)/

雨が多いからかなぁ\(^0^)/





ギボウシ開花雨2019 2-4





ギボウシ開花雨2019 2-5





今回、ギボウシの花だということが分かったので、NHKのみんなの趣味の園芸のサイトを見ていたら、なんと、「ふやし方」に「タネまき」と書いてあるではないですか\(^0^)/

これは……やるしかないでしょう\(^0^)/

10月から11月に黄色く熟した果実を採取するとのことですが……意識して見てないから、そんなものが出来てたかどうか全然分かんない\(^0^)/
今年は意識して見てみよう\(^0^)/