今さらですが、お盆に来た台風で、庭のライラック⇒イボタノキが倒れちゃいました\(^0^)/



※追記

3~4年、ライラックが咲かないと思っていたら、イボタノキになっていました\(^0^)/
ライラックの台木にイボタノキが使われていたようです\(^0^)/




台風でライラック倒れる1-1
台風通過の次の日です\(^0^)/

ばさーっと…\(^0^)/





台風でライラック倒れる1-2
思いっきり倒れちゃってます\(^0^)/





台風でライラック倒れる1-3
根元はこんな感じ\(^0^)/





台風で倒れたライラックを起こす1-1 2
起こしました\(^0^)/

でも、傾いてます…\(^0^)/





台風で倒れたライラックを起こす1-2 2
こんな感じで…傾いてます\(^0^)/

根元が浮いちゃってます\(^0^)/



元々、数年前に、家族が植え替えようと計画してたんですけど、たぶん、場所がきちんと決まらなかったので仮植え状態にしてて、深い穴を掘ってなかったんですよね\(^0^)/

それで、ちゃんと植え替えずに3~4年経っちゃったっていう…\(^0^)/

ちゃんと植えなかったのと、枝が伸びて大きくなったから風で煽られやすくなったせいで、台風が来て倒れちゃった…\(^0^)/

大きくなったから、植え替えるのも一苦労になると思うし、問題なのは、植える場所がない…\(^0^)/

今の場所は、すぐ近くにサルスベリが植わってるから、このまま置いておくとサルスベリとぶつかるし…\(^0^)/

でも、できれば残したいし……\(^0^)/

ちょっと困ってます\(^0^)/