今年もキンモクセイ開花



9月の終わりに、外へ出たら、いい匂いがしてた\(^0^)/

最初は意識せずに草取りしてたんだけど、ふと、「あ!キンモクセイか!」って思って、キンモクセイを見に行ったら、咲いてた\(^0^)/



キンモクセイ2019 9月下旬 開花 1
まだ小さな木で、花も分かりにくいけど、たくさん咲いてるよ\(^0^)/



今回は、今年の春の様子と開花の様子を記事に書くよ\(^0^)/




4月上旬のキンモクセイ



キンモクセイ20194月上旬 1-1
2019年4月、新しい葉っぱが出てきました\(^0^)/




キンモクセイ20194月上旬 1-2
真上から見た様子\(^0^)/

今年は新しく伸びた枝(?)の数が多いし、力強く感じたよ\(^0^)/



去年は……

キンモクセイ2018年4月上旬4
こんな感じだった\(^0^)/




キンモクセイ2018年4月上旬3
これも去年の写真\(^0^)/

ここから一回り大きくなった\(^0^)/



今年の写真に戻ります\(^0^)/


キンモクセイ20194月上旬 1-3
新しい枝の元です\(^0^)/



キンモクセイ20194月上旬 1-4
黄緑色の芽がパカっと開いて枝が伸びてますね\(^0^)/




キンモクセイ20194月上旬 1-5
枝の先から上へさらに枝が伸びていく感じなんですね\(^0^)/




キンモクセイ20194月上旬 1-6
肥料を与えるから、ここは草が大きくなる\(^0^)/

2月に寒肥を与えています\(^0^)/
住友化学園芸の「マイローズ バラの肥料」です\(^0^)/
粒状の緩効性化成肥料で、お手軽です\(^0^)/





キンモクセイ20194月上旬 1-7
草取り完了\(^0^)/



植えた当初が元気なさ過ぎたから、こんなに葉の緑が濃くなって力強く芽を出すのが嬉しい\(^0^)/
 
 





5月中旬の様子



キンモクセイ2019 5月中旬 1
5月中旬にはこんな感じになりました\(^0^)/

きれいな黄緑色の葉っぱがわっさわさ\(^0^)/
すごく大きくなったなーって感じたよ\(^0^)/




キンモクセイ2019 5月中旬 2
新しく伸びた枝も、最初は茶色っぽい赤色だったけど、すっかり黄緑色になってる\(^0^)/

しっかり伸びてる\(^0^)/

こうやって、年々大きくなっていくんだなぁ…\(^0^)/




9月下旬 開花


9月下旬、開花しました\(^0^)/


キンモクセイ2019 9月下旬 開花 1
これは上に載せた写真\(^0^)/



キンモクセイ2019 9月下旬 開花 2
別角度から見た様子\(^0^)/

葉っぱがすごく増えた\(^0^)/




キンモクセイ2019 9月下旬 開花 3
葉っぱに隠れてるけど、けっこうたくさん花が咲いてます\(^0^)/

我が家のキンモクセイは、花の色が薄いような気がする……\(^0^)/




キンモクセイ2019 9月下旬 開花 4
木の下の方の枝にも花が咲いてます\(^0^)/




キンモクセイ2019 9月下旬 開花 5
すごくいい香りです\(^0^)/

外へ出ると、ふわ~っと香ってました\(^0^)/

まだ秋をしっかりと感じる前に咲くから、ピンと来なかった\(^0^)/



ここまでしっかり育ってくれて、一安心\(^0^)/


キンモクセイ2019 9月下旬 開花 6
でも、台風でかなり揺れたらしくて、根元の土がこんな風に割れちゃってます\(^0^)/

また3連休に台風が来るっていうから、ちょっと心配してる…\(^0^)/
ライラックは完全に倒れてたし……\(^0^)/




けっこう枝が密集してるから、来年の春までに、剪定しようと思います\(^0^)/

樹形を整えるためにも、そろそろちゃんと剪定しないと\(^0^)/





【関連記事】

★2016年の開花の様子\(^0^)/


★2017年の開花の様子\(^0^)/


★2018年の開花の様子\(^0^)/



★枯れるんじゃないかと本気で心配してた1年目\(^0^)/