はじめに


バラは、庭に品種の分からないピンクのバラが1株と、2年前に購入した「熱情」の鉢植えがあります\(^0^)/

…ここへ、今年仲間入りしたのが「ノヴァーリス」です\(^0^)/

青バラ系でとても強い品種ということで、購入しました\(^0^)/

熱情をお世話したらけっこう咲いてくれたことで調子に乗りました\(^0^)/

では、植え付けの様子からご覧ください\(^0^)/





2月中旬 購入&植え付け(鉢)


ノヴァーリス 植え付け  1
2月、注文していた苗を買って帰りました\(^0^)/

家の「熱情」は全然葉っぱが出てないのに、かなり葉っぱが出ていて驚きました\(^0^)/

まだ寒いのにこんなに葉っぱが出てて、この葉っぱは春まで持つのかと……\(^0^)/

日に当てつつ霜に当てないことを気を付けました\(^0^)/





ノヴァーリス 植え付け 2
根はこんな感じでした\(^0^)/




ノヴァーリス 植え付け 3
白い根っこがたくさんあるので、いい状態なんだろうと思いました\(^0^)/




ノヴァーリス 植え付け 4
スリット鉢へ植え付けました\(^0^)/

土は、ハイポネックスのバラ専用培養土です\(^0^)/

苗の土も新しそうだったので、土を崩さずに、ほとんどそのまま鉢へ入れて土を入れました\(^0^)/


鉢は、7号相当の縦型(深型)のスリット鉢を選んだんですが、今となっては、小さかったと後悔しています……\(^0^)/
(あれ…?もしかして6号…??\(^0^)/)

1年で一回り大きい鉢に植え替えればいいやと思って、黒いポットと高さが同じくらいのこの鉢に決めました\(^0^)/

家にある「熱情」のイメージでそのようにしたんですが、ノヴァーリスの勢いがすごくて、今(5月下旬)では鉢が小さくなってしまいました\(^0^)/


熱情&ノヴァーリス 2020年4月
4月の下旬でこんな感じです\(^0^)/

左がノヴァーリスで、右が熱情です\(^0^)/

熱情と同じ大きさの鉢じゃないと合わないですよね…\(^0^)/


葉っぱがたくさんあるし、水切れの心配をする毎日です\(^0^)/

風で倒れるし……\(^0^)/

花が咲くのが落ち着いたら、鉢増しをしようと思います…\(^0^)/

これでは、夏、水切れを起こしてしまいます…\(^0^)/




ノヴァーリス 植え付け 5
継いであると思われる部分にテープが巻いてありました\(^0^)/

これを取ればいいのか分からなかったので、そのままにして植え付けました\(^0^)/




3月上旬


植え付けから3週間くらい経った頃です\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年3月上旬 1-2
こんな風になりました\(^0^)/

葉っぱが増えました\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年3月上旬 1-1
熱情と比べるとかなりわさわさしているので、枝葉を整理したりした方がいいのか、ほっといていいのか、悩みましたが、ほっときました\(^0^)/




4月下旬


このころ、熱情に虫が付いたんですが、ノヴァーリスの方も、少し被害に遭いました…\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年4月下旬 1-1
写真がこれしかなかったんですが、枝の先の方が枯れているところがありました…\(^0^)/

たぶん、虫に食べられたり(吸われたり?)したんだと思います…\(^0^)/

熱情と同じように、住友化学園芸のバラ専用のベニカスプレーを散布しました\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年4月下旬 1-2
蕾がちゃんと出来ていたので、ほっとしました\(^0^)/





5月上旬


ノヴァーリス 2020年5月上旬 1-1
かなり大きくなりました\(^0^)/

後ろの赤い蕾は、熱情です\(^0^)/

樹高が1.5mと書いてあったけど、鉢植えで購入1年目の春でこんなに背が高くなるとは思っていませんでした…\(^0^)/

本当に強い品種なんですね\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月上旬 1-2
蕾も順調に大きくなっています\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月上旬 1-3
これは、先が枯れていたところです\(^0^)/





5月中旬 開花


植えの写真から10日後\(^0^)/

ノヴァーリス 2020年5月中旬 1-1
開きました\(^0^)/

これはお昼\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月中旬 1-2
こちらは夕方\(^0^)/


蕾(一番外側の花びらの外側)が濃いピンク色になることに驚きました\(^0^)/

「ブルー系じゃなかったっけ?」って思いました\(^0^)/





翌日\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年5月中旬 2-1
ほーーー\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月中旬 2-2



ノヴァーリス 2020年5月中旬 2-3
きれいですねー\(^0^)/





2日後\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年5月中旬 3-1
咲きました~\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月中旬 3-2
2日前とは全然イメージの異なる花になりました\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月中旬 3-4
ノヴァーリスは、こんな風に、1本の枝先に複数の花を咲かせます\(^0^)/

熱情は1本につき1輪です\(^0^)/






5月下旬


その1


上の写真から2日後\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年5月下旬 1-1
最初に開いた花は、だいぶ傷んできました\(^0^)/

さみしいけど、切らないと…\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月下旬 1-2
こちらも、しおれてきました\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月下旬 1-3
したから見た図\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月下旬 1-4
ハチが寄ってきました\(^0^)/


花もきれいなんですが、いい香りがするんですよ\(^0^)/

「中香」と書かれていましたが、花に鼻を近づけると、かなりいい香りがします\(^0^)/

ローズのコロンの香りです\(^0^)/

「バラは本当にこんな香りがするのか!」と感激しました\(^0^)/

「そりゃ、これを香水にするよなぁ」と\(^0^)/


「強香」のバラはどれだけ香るんだろう…\(^0^)/





その2 4輪目


植えの写真から5日後\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年5月下旬 2-1
4輪目の蕾がかなり開いてきました\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月下旬 2-2


ここまでは、午前中の写真です\(^0^)/




ノヴァーリス 2020年5月下旬 2-3
同じ日の午後です\(^0^)/

天気がいいので、開き始めると早いです\(^0^)/




翌日\(^0^)/


ノヴァーリス 2020年5月下旬 3-1
昼前です\(^0^)/

すっかり開きました\(^0^)/

あーーー、いい香りだーーー\(^0^)/





おわりに


ノヴァーリスは「強健種」と書いてありましたが、本当に強いな、と感じます\(^0^)/

とにかく、よく伸びる\(^0^)/

葉っぱも多いし、枝も太い\(^0^)/

香りの強さは「中香」と書いてあったけど、花に鼻を近づけたら、よく香る\(^0^)/

「ローズ」のあま~い香り\(^0^)/


バラと言えば「深紅のバラ」…っていうイメージだったけど、こういうブルー系のバラもいいなぁ\(^0^)/


ノヴァーリスを注文するとき、白いバラのヨハネパウロ2世と、ブルー系のガブリエルとの3つで迷ったんですけど、強いっていうのと、ブルー系のバラの色が気になって、ノヴァーリスに決めました\(^0^)/

ノヴァーリスを買ってよかったです\(^0^)/

たぶん、どれを買ってても咲けば満足してたと思うけど、初心者としては、この強さは本当に心強い\(^0^)/


すごくよく育っているので、本格的に暑くなる前に、大きい鉢に入れ替えようと思います\(^0^)/






【関連記事】
















参考にしている本です\(^0^)/
絵が分かりやすくて、初心者にはありがたい\(^0^)/