2019年4月


種まきをしたのが2017年5月\(^0^)/

3年目のシーズンを迎えます\(^0^)/


実生アヤメ2019年4月
4月中旬の様子\(^0^)/

元気に葉が伸びています\(^0^)/

この年は植え替えをしていません(時期を逃した)\(^0^)/





2019年9月


一気に9月です\(^0^)/



実生アヤメ2019年9月中旬1-1
葉がわさわさです\(^0^)/





実生アヤメ2019年9月中旬1-2
これなんか、大きくなりましたよね\(^0^)/

植え替えをしてやるべきでした\(^0^)/



2019年10月


実生アヤメ2019年10月下旬1-1
10月下旬には、ほとんど葉が枯れました\(^0^)/





2020年2月中旬 植え替え


2年ぶりの植え替えです\(^0^)/


実生アヤメ2020年2月中旬植替1
枯れた葉っぱを取った状態\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替2
ポットの底から根が出てきています\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替3
ポットを外すとこんな状態\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替4
白い元気そうな根っこがたくさん伸びています\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替5
少しほぐしてみました\(^0^)/

今回は、これくらいほぐした状態で新しい鉢に植えました\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替6
次の鉢はこんな感じになっていました\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替7
根が3.5号鉢の底の形に沿って伸びています\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替8
既に新しい芽が出てきています\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替9
次の鉢はこんな感じになっていました\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替10
白くて太い根がたくさん\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替11
3つに分けてみました\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替12
茶色い根が見えていますが、茶色い根は古い根だったり、元気がない根だったりするので、切りました\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替12-2
茶色い根があるのがお分かりいただけるでしょうか…\(^0^)/

古い根を切った分、鉢に新しい土を入れることができます\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替13
植え替え完了です\(^0^)/

白い鉢は、ダイソーの4号鉢(縦長)、一つ小さいのは、3,5号鉢です\(^0^)/





実生アヤメ2020年2月中旬植替14
新しい芽が出てきています\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替15
こちらも\(^0^)/




実生アヤメ2020年2月中旬植替16
土は、赤玉土7、腐葉土3くらいを目安にして、鹿沼土も少し混ぜています\(^0^)/

水はけがよければ大丈夫みたいです\(^0^)/




おわりに


この植え替えの後、3月に「N:P:K=10:10:10」の固形の緩効性化成肥料を置きました\(^0^)/

まさか、今年咲くとは思っていませんでした\(^0^)/

5月に庭のアヤメが咲いても、蕾ができるそぶりもありませんでしたし…\(^0^)/


育て方は、NHKの「みんなの趣味の園芸」のアヤメのページを参考にしています\(^0^)/



ほんと、このサイトはありがたい\(^0^)/

だいたいここを見ていればなんとかなります\(^0^)/



アヤメはすぐ根詰まりを起こすので毎年植え替えないといけないみたいです\(^0^)/

来年も植え替えよう\(^0^)/

で、もっと咲いてくれたらいいなぁ\(^0^)/






【関連記事】


種まきをしたときの様子を書いた記事\(^0^)/




初めて花を咲かせたときの記事\(^0^)/