キキョウが開花しました\(^0^)/


桔梗開花2020 1-1
一昨日夕方の様子です\(^0^)/





桔梗開花2020 1-2
開きかけ\(^0^)/

今年の第1号です\(^0^)/



…と思いきや、


桔梗開花2020 2-1
実生のキキョウの方が開くのが早かったかもしれません\(^0^)/




桔梗開花2020 2-2
2017年にまいた種がここまで大きくなって、今年は蕾もたくさんつけています\(^0^)/




桔梗開花2020 3-1
次の日には、これだけ咲きました\(^0^)/




桔梗開花2020 3-2
天気が良かったし、一気に咲きました\(^0^)/



庭植のキキョウは、株分けを全然していないので、すごく大きくなってしまっています\(^0^)/

もう10年くらいはそのまんま…\(^0^)/


イナカモノは、桔梗のすらっとした姿に魅力を感じるのですが、大きくなってしまって魅力がちょっと減ってる…\(^0^)/

花自体はきれいで好きです\(^0^)/

「すらっと感」が薄まってる感じです\(^0^)/


たくさん咲くと嬉しいですし、夕日が当たってゆらゆら揺れている姿を見ると……心が静かになるというか……\(^0^)/

イナカモノにとって、こういう体験は、植物とか太陽とか雨とかでないと得られないものですね\(^0^)/



キキョウは種からでも育てやすいのでオススメです\(^0^)/









【関連記事】


2018年の実生の桔梗の開花の様子です\(^0^)/



2017年の種まきの様子\(^0^)/



2017年の庭植のキキョウの様子です\(^0^)/


2019年の庭植のキキョウの様子です\(^0^)/