はじめに


我が家では真っ赤なバラ「熱情」を鉢植えで育てています\(^0^)/

前回の記事では、2020年10月下旬から11月下旬までの様子を書きました\(^0^)/

今回はその続きで、12月に入ってからの様子を書きます\(^0^)/

なんと2020年は12月に入ってから開花した花が、これまでで最も大きな花になりました\(^0^)/

それでは、ご覧ください\(^0^)/






12月上旬


バラ熱情2020年12月上旬 1-1
12月に入ってすぐの鉢の様子です\(^0^)/


バラ熱情2020年12月上旬 1-3
前回の記事ではまだつぼみだった開花7輪目の花です\(^0^)/





バラ熱情2020年12月上旬 1-2
開き始めてびっくり、とても大きいです\(^0^)/






3日後\(^0^)/


バラ熱情2020年12月上旬 2-1
開花7輪目の花です\(^0^)/

すごく大きい(高さがある)んですが、伝わるでしょうか…\(^0^)/




バラ熱情2020年12月上旬 2-2
上から見た様子\(^0^)/





バラ熱情2020年12月上旬 2-3
かなり、大きい(背が高い)です\(^0^)/




バラ熱情2020年12月上旬 2-4
開花5輪目の花と比べるとお分かりいただけるのではないかと……\(^0^)/




バラ熱情2020年12月上旬 2-5
開花7輪目\(^0^)/




バラ熱情2020年12月上旬 2-6
大きくて、しかも形もきれい……\(^0^)/

色も良いです\(^0^)/

美しい……\(^0^)/






12月中旬


10日後\(^0^)/


朝、かなり冷えるようになりました\(^0^)/


バラ熱情2020年12月中旬 1-3
鉢の様子はこんな感じです\(^0^)/




バラ熱情2020年12月中旬 1-1
朝、花びらに氷が付いていました\(^0^)/

写真を撮った時には日が当たっていたので、かなり氷が融けていたのですが、まだ少し残っていました\(^0^)/




バラ熱情2020年12月中旬 1-2
春に比べて花がもつからと、切らずにいましたが、木のためには良くなかっただろうと思います\(^0^)/






12月20日



バラ熱情2020年12月中旬 2-1
12月20日の鉢の様子です\(^0^)/





バラ熱情2020年12月中旬 2-2
開花7輪目です\(^0^)/

花がだいぶ傷みました\(^0^)/





バラ熱情2020年12月中旬 2-3
開花5輪目\(^0^)/




バラ熱情2020年12月中旬 2-4
開花8輪目予定だったつぼみ\(^0^)/

さすがに開きませんでした\(^0^)/




この後、花と蕾を切りました\(^0^)/

もっと早く切った方が良かったと思います\(^0^)/






おわりに


2020年秋の開花7輪目がこれまでで一番大きな花になりました\(^0^)/

この秋の熱情は、家族にも「きれいに咲いとるがー(きれいに咲いているねぇ)」と言われました\(^0^)/

開花4輪目もとてもきれいでしたし、この秋はほんとよかった\(^0^)/

昨シーズンの冬剪定からのお世話の成果が現れたのかなと思います\(^0^)/

昨シーズンからした世話は、冬剪定、中耕、施肥、腐葉土でマルチング、夏の日差しをウッドデッキパネルで避ける、夏剪定…です\(^0^)/

一番大変だったのは、夏場の水やりです\(^0^)/

地味な作業を毎日コツコツ(しかも朝から暑い、2020年夏は特に暑かった)……みたいな状況が苦手で……\(^0^)/

バラだけならすぐ終わりますが、他の植物の鉢やプランターがたくさんあったので大変でした…\(^0^)/

「もうやだ水やりしたくない…」と何度か言いました\(^0^)/

自業自得なんですけどね……\(^0^)/

秋にこんなにきれいな花が咲くと分かっていれば、もっとやる気が出たと思うけど\(^0^)/

今年は……またきれいな花が見たいから、頑張れるかな\(^0^)/




【関連記事】

熱情の記事一覧です\(^0^)/





イナカモノが参考にしている本です\(^0^)/
説明の絵がとても分かりやすいです\(^0^)/


鉢でバラを育ててみようと思わせてくれた本です\(^0^)/


立ち読みしただけなんですが、とても詳しくて、買ってみたいと思っている本です\(^0^)/


熱情、オススメですよ\(^0^)/