ゴールデンウィークも今日で終わりですね\(^0^)/

イナカモノにとって、ゴールデンウィークといえば、アヤメが咲く季節です\(^0^)/

開花の様子をご覧ください\(^0^)/






白いアヤメ


今年の春は、全体的に開花が早めなのですが、アヤメも少しだけ早いかな、と思いました\(^0^)/


白アヤメ2021年4月下旬 1-1
4月25日の様子です\(^0^)/

最も早く開花した花です\(^0^)/

例年より3~5日早いかな?\(^0^)/




白アヤメ2021年4月下旬 1-2






5日後\(^0^)/


白アヤメ2021年4月下旬 2-1
4月30日です\(^0^)/

開花した花が少し増えました\(^0^)/

白い色が見えている蕾がかなり多くなりました\(^0^)/





3日後\(^0^)/


白アヤメ2021年5月上旬 1-1
かなり咲きました\(^0^)/




白アヤメ2021年5月上旬 1-2






2日後\(^0^)/


白アヤメ2021年5月上旬 2-1
5月5日です\(^0^)/

今日は日中、雨が降りました\(^0^)/





白アヤメ2021年5月上旬 2-2
雨上がりの花もきれいですね\(^0^)/


白いアヤメ、好きなんですよね\(^0^)/

草取りの関係で、白いアヤメの生えている面積が小さくなっているのですが、少し広げたいですね\(^0^)/






紫のアヤメ


紫のアヤメも4月下旬には咲き始めました\(^0^)/


紫アヤメ2021年4月下旬 1-1
4月25日です\(^0^)/





5日後\(^0^)/


紫アヤメ2021年4月下旬 2-2




紫アヤメ2021年4月下旬 2-1






翌日\(^0^)/


紫アヤメ2021年5月上旬 1-1
これは、上の写真のところとは少し離れた場所に生えているアヤメです\(^0^)/

こちらも咲き始めました\(^0^)/

日当たりはこちらの方がいいはずなんですが、なぜかここの開花が一番遅い\(^0^)/





紫アヤメ2021年5月上旬 1-2
ここもまた、別の場所です\(^0^)/

数年前に植え替えたら根付いて、大きく育っています\(^0^)/




2日後\(^0^)/


紫アヤメ2021年5月上旬 2-1
だいぶ咲きました\(^0^)/

でも、半分くらいかな?\(^0^)/




紫アヤメ2021年5月上旬 2-2



紫アヤメ2021年5月上旬 2-3
こうやって撮ると、たくさん咲いているように見えますね\(^0^)/





2日後\(^0^)/


紫アヤメ2021年5月上旬 3-3
5月5日です\(^0^)/

だいぶ咲きましたね\(^0^)/


このエリアに白いアヤメが増えてきました\(^0^)/

白と紫を分けるなら、花色の区別が付くうちに抜かないと……\(^0^)/





紫アヤメ2021年5月上旬 3-4



紫アヤメ2021年5月上旬 3-5




紫アヤメ2021年5月上旬 3-1
こちらは、開花が最も遅いエリアです\(^0^)/

ここもかなり咲きました\(^0^)/





紫アヤメ2021年5月上旬 3-2







おわりに


今年は、白いアヤメは枯葉などを取り除いたのですが、紫のアヤメはほとんど取っていませんでした\(^0^)/


アヤメ2021年4月上旬 1-1


アヤメ2021年4月上旬 1-2
白いアヤメでも、4月に入っても、こんな状態でした\(^0^)/

冬場に、ちゃんとしておかなければいけませんね…\(^0^)/


今年の咲き始めの頃に、花の背丈が短いように感じたのですが、こういう影響があったのかもしれません\(^0^)/



アヤメは一つの茎(?)に2つの花が咲く(先に咲いた花が終わったら、次の花が咲く)ので、これから第2弾の開花が楽しめます\(^0^)/


アヤメは1~2本が花瓶に生けられている姿もいいですし、群生している姿もいいですね\(^0^)/







【関連記事】


この年はよく咲いています\(^0^)/



自分で種をまいて育てているアヤメの記事です\(^0^)/