柚子の花が咲いています\(^0^)/

毎年、開花を見逃していたんですが、今年は白い花が自然と目に入って、咲いていることに気づきました\(^0^)/




ユズの花2021年5月上旬 1-2
ユズの花です\(^0^)/

1本の枝先にたくさん花を咲かせています\(^0^)/




ユズの花2021年5月上旬 1-1
2日前はまだ蕾の方が多かったです\(^0^)/




ユズの花2021年5月上旬 1-5





ユズの花2021年5月上旬 2- (1)
2日経った今日の写真です\(^0^)/

だいぶ花が開きました\(^0^)/

写真の真ん中にハチが写っています\(^0^)/




ユズの花2021年5月上旬 2- (3)
たくさんのハチが飛んでいました\(^0^)/





ユズの花2021年5月上旬 2- (4)
この辺りはたくさんの花が咲いています\(^0^)/

受粉すれば実がなりますが……今年はたくさん実がなるかもしれません\(^0^)/





ユズの花2021年5月上旬 1-9
蕾をよく見ると、柑橘類によくあるあの「てんてん」(斑点)が見えます\(^0^)/

蕾の段階で「てんてん」が出来ているんですね\(^0^)/





ユズの花2021年5月上旬 2- (5)
ここは今年勢いよく伸びた枝がたくさんあるところです\(^0^)/

ここは花が全然咲いていません\(^0^)/

確かユズは…前年に伸びた短枝に花が咲く…んだったと思います…\(^0^)/






今回写真を撮ったのは、家のすぐ前に植わっている柚子の木です\(^0^)/

2本あるんですが、うち1本は数年ほとんど実がならなくて、去年から少し実が増えていました\(^0^)/

今年は白い花がとても目立つくらい咲いているので、久しぶりにたくさん実をつけるのかな、と思います\(^0^)/





では、最後に、蕾から少しずつ花が開いていく様子を写真でご覧ください\(^0^)/



ユズの花2021年5月上旬 1-4



ユズの花2021年5月上旬 1-3



ユズの花2021年5月上旬 1-8



ユズの花2021年5月上旬 1-7



ユズの花2021年5月上旬 1-6



ユズの花2021年5月上旬 2- (2)



ユズの花2021年5月上旬 1-2








【関連記事】

この年は実がたくさんなっています\(^0^)/