バラの季節ですね\(^0^)/

我が家では赤いバラ「熱情」が開花のピークを迎えています\(^0^)/

 今回は、2月上旬に行った植え替えの様子について書きます\(^0^)/


2018年5月に苗を買って、植え替えた(鉢増しした)のはなんと翌年の2019年7月……\(^0^)/

かわいそうなことをしました…\(^0^)/

その時は、8号のスリット鉢に植えました\(^0^)/

今回はそれ以来の植え替えです\(^0^)/

10号鉢に植え替えます\(^0^)/



バラ熱情2021年2月上旬 1-1
2月2日です\(^0^)/





バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-3
まずは葉を全てむしり取りました\(^0^)/

赤い色の枝が多いので、健康状態は良好のようです\(^0^)/

緑の枝よりも赤い枝の方が健康というのは、育て方を調べて初めて知りました\(^0^)/





バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-4
こういう枝は元気な枝みたいです\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-5
薄い緑色の枝もあります\(^0^)/

まぁまぁ健康…だと思います\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-6
8号スリット鉢から10号のバラ鉢に植え替えます\(^0^)/






バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-7
鉢の底を見てみると…根っこが見えています\(^0^)/





鉢から株を取り出そうとしましたが……抜けない…!!\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 1-8
平たく長いもので鉢と根鉢に隙間を作ってみましたが……これでも抜けませんでした\(^0^)/



鉢の側面を叩いても…抜けない\(^0^)/



この日は諦めました\(^0^)/




で、5日後、情報収集をして再挑戦\(^0^)/



バラ熱情2021年2月上旬 植替え 2-1
抜けた-!!\(^0^)/


①木の根元を持ち
②鉢を少し浮かせて
③金づちで鉢の縁を上から叩く

とすんなり取れました\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 2-2
2019年7月以来、1年半ぶりに鉢から出てきました\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 2-3



写真を撮るのを忘れましたが、根鉢の下3分の1くらいを切り、根鉢を崩してから新しい鉢に植え付けました\(^0^)/


バラの植替えで使った刈り込み鋏
刈り込み鋏でザクザク切りました\(^0^)/




バラ熱情2021年2月上旬 植替え 2-4
植替え完了です\(^0^)/

土は、ハイポネックスのバラ専用培養土です\(^0^)/

これです\(^0^)/




バラ熱情2021年2月中旬 剪定 1- (1)
こんな感じになりました\(^0^)/



イナカモノとしては…鉢の大きさはここまでかな、と思います\(^0^)/

次の植え替えも10号鉢にすると思います\(^0^)/

植え替えが大変になるので……\(^0^)/




この1週間後くらいに剪定しました\(^0^)/

剪定の様子は改めて記事にします\(^0^)/







【関連記事】

今回の植え替えの後に開花した様子です\(^0^)/
よく咲きました\(^0^)/



「熱情」の記事一覧です\(^0^)/




イナカモノが参考にしている本です\(^0^)/