はじめに


今年、新たにバラの苗を購入しました\(^0^)/

品種は「ミスティーパープル」です\(^0^)/

今、開花の時期を迎えています\(^0^)/

今回は、3月の苗の植え付けから5月の開花までの様子を記事に書きます\(^0^)/

撮影した写真をひたすら載せていきます\(^0^)/

「ミスティーパープル」の雰囲気が少しでも伝わればいいな\(^0^)/





3月上旬 苗購入・植付


ミスティーパープルの苗を予約していたのですが、今年は冬の気温が低かったこともあってか、入荷が遅れました\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (1)
3月に入ってからの購入となりました\(^0^)/

購入時はこんな感じでした\(^0^)/



バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (2)
根元を見ると、根が飛び出ていました\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (3)
これを7号のスリット鉢に植え替えます\(^0^)/





バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (4)
太い根と白い細かい根が見えます\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (5)
植付完了です\(^0^)/


土は、いつも使っているハイポネックスのバラ専用培養土です\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (6)
購入時に付いていたタグです\(^0^)/


タグには……


ミスティーパープル

淡紫色の優美に波打つ丸弁半八重咲花。枝はしなやかで花もちがよく、芳醇な甘い香りが魅力です。

河本バラ園育成品種

タキイ種苗株式会社


と書いてあって、

四角いマークには、


  • 花径約9㎝
  • 樹高0.8~1.0m
  • 直立
  • 強香
  • 四季咲き


と書いてあります\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年3月上旬 植付 1- (7)
タグの裏には育て方が簡単に書いてあります\(^0^)/





5月上旬 開花


5月上旬、開花しました\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 1-1
5月7日の様子です\(^0^)/




実は……


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 1-2
記念すべき開花第1号は、虫にやられました……\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 1-3
2番目に開花した花です\(^0^)/

開きかけの姿がきれいですねぇ\(^0^)/





翌日\(^0^)/



バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 2-1
きれいだー\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 2-2
同じ花なんですが、花の色が上手く表現できなくて、違う色味に写った写真も載せてみました\(^0^)/

上の写真の方が実物に近いと思います\(^0^)/

中心が淡い紫色で、外側がちょっと白っぽいです\(^0^)/




実は……


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 2-3
虫、いました\(^0^)/

2番目に開花した花にいました\(^0^)/

これ、コガネムシ類の虫ですかね…?\(^0^)/

去年見かけた「マメコガネ」は背中がピカピカしていましたが、この虫はツヤがありませんでした\(^0^)/

これはねー……ほんとテンション下がります…\(^0^)/





翌日\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 3-1
一気に開きました\(^0^)/






5月中旬


2日後\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 4- (1)
花が開いて先が重くなったようで、枝がしなっています\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 4- (2)



バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 4- (3)
きれいですねー\(^0^)/







翌日\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 5-1
すんごい良い香りします\(^0^)/

「ローズの香り」です\(^0^)/






3日後\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 6- (1)



バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 6- (2)




バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 6- (3)







2日後\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 7- (1)
5月17日です\(^0^)/


苗の時点で枝が一方に偏って伸びていたので、木の姿は傾いたようになっていますが、木の雰囲気は好きな感じです\(^0^)/

「熱情」や「ノヴァーリス」が「強い」って感じの木の姿なので、違った雰囲気を感じられていいですね\(^0^)/





バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 7- (4)



バラ ミスティーパープル2021年5月上旬 開花 7- (3)




今のところ、こんな感じです\(^0^)/






5月中旬 カビのようなもの


5月中旬、梅雨入り宣言(?)直後に、葉っぱに黒いカビのようなものが付いていることに気づきました\(^0^)/


バラ ミスティーパープル2021年5月中旬 カビのようなもの
これです\(^0^)/




バラ ミスティーパープル2021年5月中旬 カビのようなもの 1-2
この下の葉っぱにも\(^0^)/



カビのようなものが付いていたのはこの2枚だけでした\(^0^)/

この葉っぱに、何か付いていて、それにカビが生えたのかな?と思ったりしてます\(^0^)/

虫の排泄物とか…\(^0^)/

とりあえず、葉を切り取りました\(^0^)/


まだ病気のような症状は見られませんが、今年は早く梅雨に入ったし、病気予防のために早めに「マイローズ殺菌スプレー(住友化学園芸)」を散布しようかなと思っています\(^0^)/


これです\(^0^)/


イナカモノは、これと、バラ用の「ベニカXファインスプレー」を交互に使っています\(^0^)/


今年の春にこちらを使っているので、次に使うのは上の殺菌剤を使おうと思います\(^0^)/





おわりに


実際に目の前で見たミスティーパープルの花は、花びらがひらひらしていて、淡い紫色で、とてもきれいでした\(^0^)/

ただ、日光のせいなのか、虫のせいなのか、花びら全てが傷の無い状態で咲く花はほとんどありませんでした\(^0^)/

とても繊細なんだと思います\(^0^)/

どうすればきれいな花になるか、これから試行錯誤していくんだと思います\(^0^)/

枝ぶりもしなやかな感じでいいですね\(^0^)/


あと、香りがいいですね\(^0^)/

バラの香りの香水に似た香りです\(^0^)/

「強香」というだけあって、とてもいい香りが周囲に漂います\(^0^)/

この香りは先に買って育てている「熱情」には無い香りですね\(^0^)/



そろそろ一番花が終わりそうです\(^0^)/

一通り咲き終わったら、お礼肥えを忘れずにあげようと思います\(^0^)/

元気に育ってほしいです\(^0^)/






【関連記事】


紫色(ブルー系)のバラ「ノヴァーリス」の記事一覧です\(^0^)/



真っ赤なバラ「熱情」の記事一覧です\(^0^)/