6月は今日で終わってしまいますが……6月といえばアジサイ!\(^0^)/

今は旬を過ぎつつありますが、咲き始めの様子からご覧ください\(^0^)/




6月5日


ホンアジサイ 2021年6月上旬 1- (1)
6月5日です\(^0^)/

最初の花が咲き始めました\(^0^)/


今年は家族が早春に剪定をしたのですが、切る位置が高かったのか、全体がすごく大きいです\(^0^)/





ホンアジサイ 2021年6月上旬 1- (2)
咲き始めた頃は小さい花が多くて、こんな小さなものもありました\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月上旬 1- (3)



ホンアジサイ 2021年6月上旬 1- (4)
これも小さいです\(^0^)/

今年は花が小さいのかなぁ…と思っていました\(^0^)/





6月15日


ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (1)
これくらいの時がけっこう好きです\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (2)




ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (3)



ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (4)





ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (5)




ホンアジサイ 2021年6月中旬 1- (6)
こうやって見ると、花の大きさは例年通りだなーと思いました\(^0^)/





6月20日


ホンアジサイ 2021年6月中旬 2- (1)




ホンアジサイ 2021年6月中旬 2- (2)




ホンアジサイ 2021年6月中旬 2- (3)
このあたりの花が特に大きかったです\(^0^)/





6月27日


ホンアジサイ 2021年6月下旬 1- (1)
満開ピーク\(^0^)/

花の色が濃くなりました\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月下旬 1- (2)
青くなりましたね~\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月下旬 1- (3)
このあたりも、だいぶ青くなりました\(^0^)/

爽やか~\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月下旬 1- (4)





6月30日


ホンアジサイ 2021年6月下旬 2- (1)
色あせてきました\(^0^)/

3日しか経ってないのになぁ…\(^0^)/

わずか3日……されど3日……\(^0^)/

気温が高くなってきたし、仕方ないか……\(^0^)/




ホンアジサイ 2021年6月下旬 2- (2)





おわりに


6月になると、たくさんのお家にアジサイが植えてあることに気づきます\(^0^)/

色々な種類があって、「あれいいなぁ」「これもいいなぁ」と思います\(^0^)/

我が家の地植えのアジサイはとても大きくなってきて、手入れも大変になってきました\(^0^)/

花後の剪定をしてやるのがいいのですが、これまで、できた試しがありません\(^0^)/

今年も厳しそうです…\(^0^)/

なるべく頑張ります…\(^0^)/







【関連記事】

我が家の紫陽花の記事一覧です\(^0^)/