我が家には、庭植のキキョウと、庭植のキキョウの種をまいて育てている鉢植えのキキョウがあります\(^0^)/

6月上旬、鉢植えの一つが一足先に開花しました\(^0^)/


キキョウ 鉢 2021年6月 1- (1)
6月8日の様子です\(^0^)/




キキョウ 鉢 2021年6月 1- (2)
我が家での開花第1号でした\(^0^)/




その後、庭植が少しずつ咲き始めました\(^0^)/


キキョウ 2021年6月 1- (1)
6月20日です\(^0^)/




キキョウ 2021年6月 1- (2)




キキョウ 2021年6月 1- (3)






7日後\(^0^)/


キキョウ 2021年6月 2- (2)
かなり咲きました\(^0^)/




キキョウ 2021年6月 2- (1)
今年は背が低いです\(^0^)/

2株植わっているんですが、片方が特に低いです\(^0^)/

なんででしょう…\(^0^)/




キキョウ 2021年6月 2- (3)
開花が進むと倒れます\(^0^)/

10年くらい株分けをしていないので、わさわさしています\(^0^)/

キキョウって、すらっとしてて、すっきりしているイメージなんですけどね…\(^0^)/




キキョウ 2021年6月 2- (4)






キキョウ 鉢 2021年6月 2- (1)
同じ日の鉢植えです\(^0^)/

今年は植え替えができませんでした…\(^0^)/




キキョウ 鉢 2021年6月 2- (2)
鉢植えも地植えと変わらない大きさの花を咲かせています\(^0^)/





キキョウ 2021年6月 3- (1)
6月30日です\(^0^)/

だいぶ咲いたけど、まだまだ蕾もあります\(^0^)/




キキョウ 2021年6月 3- (2)
花の色は、この写真の方が近いかな\(^0^)/

晴れた日に撮ると、青っぽく写ります\(^0^)/





キキョウ 鉢 2021年7月 1-1
7月7日の様子です\(^0^)/

ほとんど蕾は開いたかな\(^0^)/


これは、2017年3月に種をまいたものです\(^0^)/

発芽から4年経ちます\(^0^)/





桔梗は、だんだん蒸し暑くなってくる時期に涼しげな花を咲かせてくれる貴重な花ですね\(^0^)/

ほんと季節に合う\(^0^)/







【関連記事】


桔梗の記事の一覧です\(^0^)/