赤と白のマンリョウ(万両)の種をまいて育てています\(^0^)/

2018年1月に種まきをした株が、今年初めて花を咲かせました\(^0^)/



マンリョウ実生 開花 2021年7月 1- (1)
4鉢あるのですが、4鉢とも咲きました\(^0^)/

(写真は7月中旬に撮りました\(^0^)/)




マンリョウ実生 開花 2021年7月 1- (2)
どの鉢も、たくさん花が咲いているんですよね\(^0^)/

手前にも奥にも咲いています\(^0^)/




マンリョウ実生 開花 2021年7月 1- (4)




マンリョウ実生 開花 2021年7月 1- (5)





たぶん…4鉢のうち1鉢だけ、白のマンリョウだと思います\(^0^)/

花を咲かせるために葉の根元から伸びている部分(名前が分からない…)が、3鉢は赤っぽくて、1鉢が白っぽい(黄緑色っぽい)んです…\(^0^)/



マンリョウ実生 開花 2021年7月 1- (3)
これが白、かな、と…\(^0^)/



庭植えのマンリョウが実をつけたときの写真を見ると、同じようになっているので、そうなのではないかな、と思います\(^0^)/






基本的に、半透明の波板?を屋根にしている場所に置いています\(^0^)/

寒い時期には直射日光が当たる場所に置くこともあります\(^0^)/

庭植えのマンリョウが日陰で育っているのと、まだ株が小さかったこともあって、あまり直射日光が当たらないようにしていました\(^0^)/

今はけっこう立派に育ちましたが\(^0^)/


冬には実をつけるかなぁ~\(^0^)/

少しでもいいから実がなってほしいなぁ\(^0^)/







【関連記事】


その後、実がなりました\(^0^)/



無事に実が色づきました\(^0^)/



種まきをしたときの様子です\(^0^)/






種を採った庭植えのマンリョウです\(^0^)/