はじめに

サルスベリが開花してから2か月経ちますが、まだ咲いています\(^0^)/

8月は雨の日や涼しい日が多かったからか、今は花が終わりかけています\(^0^)/

この記事では、7月8月の様子を書きます\(^0^)/





7月16日 咲き始め


我が家にはピンク色の花を咲かせるサルスベリと白い花を咲かせるサルスベリがあります\(^0^)/

毎年白い花のサルスベリが先に咲きます\(^0^)/




サルスベリ 2021年7月 1- (1)
早めに咲き始めた花です\(^0^)/




サルスベリ 2021年7月 1- (2)





サルスベリ 2021年7月 1- (3)
白花のサルスベリの木には、ピンク色の花を咲かせる枝(幹)があります\(^0^)/


以前、なぜ白とピンクが混ざるのか考えてみた記事を書きました\(^0^)/

台木が出てきているのかな?と想像してます\(^0^)/





サルスベリ 2021年7月 1- (4)




サルスベリ 2021年7月 1- (5)






7月27日 白花ピーク


白花のサルスベリは、7月中旬以降どんどん花を咲かせて、7月終わりにピークを迎えました\(^0^)/


サルスベリ 2021年7月 2- (1)




サルスベリ 2021年7月 2- (2)
ふさふさ\(^0^)/

我が家は、その年に伸びた長い枝を切り戻す剪定を何年も繰り返しているので、花房は大きめです\(^0^)/

木の姿はあまりきれいではありません\(^0^)/

木の姿もまとめたいイナカモノとしては悩ましいです\(^0^)/





サルスベリ 2021年7月 2- (3)




サルスベリ 2021年7月 2- (4)




この4~5日後に終わりかけていた花を切りました\(^0^)/

台風がやって来ていたのと、早めに切ったら2番花が咲くかどうかを確かめるためです\(^0^)/


終わりかけの花を切るとき、ふわふわした白い花が落ちる様子が牡丹雪のようでした\(^0^)/

切った花を重ねていくとふわっふわしていて、きれいでした\(^0^)/


クマンバチとの花の取り合いにもなりました\(^0^)/

少し花を残しました\(^0^)/





8月30日


8月に入って、ピンク花のサルスベリが咲きました\(^0^)/


サルスベリ 2021年8月 1- (1)
8月に入って暑かったり涼しかったり雨が続いたり、あまり夏らしい天気ではなくて、こんな風に青空とサルスベリの花を撮影するチャンスがあまりなかった印象です\(^0^)/




サルスベリ 2021年8月 1- (2)
サルスベリにも色々品種があるみたいなんですけど、我が家のサルスベリは品種が分かりません\(^0^)/

こちらはちょっと薄めのピンク色の花です\(^0^)/

白いサルスベリに混ざるピンク色の花は濃い色をしています\(^0^)/





サルスベリ 2021年8月 1- (3)
びよーんって長い枝になって、あまり美しい姿ではない……\(^0^)/

これをなんとかしたいと思って試行錯誤中です\(^0^)/





9月9日


サルスベリ 2021年9月 1- (1)
9月9日の様子です\(^0^)/

よく咲いている花でももう終わりかけの雰囲気がただよっています\(^0^)/




白花のサルスベリの枝を確認してみました\(^0^)/

サルスベリ 2021年9月 1- (2)
こんな感じで、切った枝の先から新しい芽がたくさん出ていました\(^0^)/

こういう枝がたくさんありました\(^0^)/




サルスベリ 2021年9月 1- (3)
こちらは、新しく伸びた枝の先に花が咲いていました\(^0^)/

もし、今年の8月にもっと晴れていたら、2番花がもう少し咲いていたかもしれませんね\(^0^)/





サルスベリ 2021年9月 1- (4)
こんな小さい花もありました\(^0^)/





おわりに


今年、ピンクのサルスベリは、4月の芽が出始めたときに、先を切っています\(^0^)/

枝分かれするかな?とか、先を止めたら脇芽が増えるかな?と思ってやってみたんですが、あまり違わないような気がします…\(^0^)/

白花のサルスベリの様子から考えると…あと1~2回切ったら違ったかな?\(^0^)/

花を咲かせたいなら、暑くなった頃には切るのをやめないといけないと思うんですけど…いつまでなら大丈夫かな…\(^0^)/

一年、花を見るのは諦めて枝を増やすことに集中してみようかな…\(^0^)/

冬剪定で枝を残しつつやる感じがいいかな?\(^0^)/


木の上の方でまとまって咲いているような姿にしたいんだけど…\(^0^)/

白いサルスベリの方が若干まとまりがあるんですよね…\(^0^)/

ピンクの方が枝が長く伸びすぎる感じで…\(^0^)/

芽が出始めてから花が咲くまでの期間が長いからかな?\(^0^)/

いや、白花のサルスベリの方が幹の数が多くて株立ちのようになってるからかな…?\(^0^)/


あれこれ悩みながらやってみます\(^0^)/



ちなみに、種から育てている鉢植えのサルスベリは、今のところ花が咲いていません…\(^0^)/

肥料をあげる回数が少なかったかな…\(^0^)/

涼しくなってきたし、今年はもう咲かないかもしれません…\(^0^)/

残念…\(^0^)/







【関連記事】

去年(2020年)2月にコブを切りました\(^0^)/



サルスベリの種はよく発芽します\(^0^)/