色々な植物の種をまいて育てているイナカモノです\(^0^)/





種をまいて、発芽するのを見て喜んでいるんですが、その後のお世話は大変なところもあり…\(^0^)/

忙しさにかまけて放置するものもあるんですが、その中でもナンテンが一番ひどい扱いを受けています…\(^0^)/



種まきから発芽までの様子は、2018年12月に書いています\(^0^)/


これによると、2017年12月にナンテンの種をまいて、2018年10月に発芽の確認をしています\(^0^)/




ナンテン実生 成長2-1
そして、発芽から約2か月が経った12月の初め、こんな風に成長していました\(^0^)/




それから3年経ちました\(^0^)/





ナンテン実生 2022年1月 1- (1)
2022年1月下旬の様子です\(^0^)/

種まきから植替えもせず、種まきをした時と同じポットのまま約4年が経ちました……\(^0^)/

肥料をあげるわけでもなく、ひたすら水やりだけしたこの4年……よく枯れなかったと思います……\(^0^)/





ナンテン実生 2022年1月 1- (2)
右のポットです\(^0^)/

こちらは白い実から取った種をまいたポットです\(^0^)/

黄色い葉っぱは白い実のナンテンの特徴が現れているんじゃないかと思います\(^0^)/

赤い葉っぱは赤い実がなるのかな?\(^0^)/





ナンテン実生 2022年1月 1- (3)
こちらは左のポット\(^0^)/

赤い実から取った種をまいたポットです\(^0^)/





少し暖かくなってきたら、大きな鉢に植え替えようと思います\(^0^)/

今度こそ…\(^0^)/







【関連記事】





マンリョウは無事に実をつけました\(^0^)/