我が家には植えつけて3度目の春を迎えた芝桜があります\(^0^)/

2020年の2月に2株を植えて、丸2年2か月が経ちました\(^0^)/


現在は花が終わってしまいましたが、今年の満開の様子をご覧ください\(^0^)/





シバザクラ 2022年4月 1- (3)
4月4日の様子です\(^0^)/





シバザクラ 2022年4月 1- (2)




シバザクラ 2022年4月 1- (4)



シバザクラ 2022年4月 1- (5)



シバザクラ 2022年4月 1- (6)

きれいだぁ…\(^0^)/






6日後\(^0^)/


シバザクラ 2022年4月 2- (1)
満開になりました\(^0^)/


4日の時点でだいぶ咲いたと思っていたのですが、その後もどんどん花が増えて行って、ピーク時にはこんな風になりました\(^0^)/





シバザクラ 2022年4月 2- (2)




やっぱりきれいですね~\(^0^)/

大きく広がってきて、迫力も出て来ました\(^0^)/



去年と比べると……


シバザクラ2021年4月上旬 2-1
これが去年(2021年)です\(^0^)/

ここ1年でだいぶ大きくなっていますね\(^0^)/





シバザクラ1年目開花 4-1
これは一昨年(2020年)の春の様子です\(^0^)/

ちっちゃい…\(^0^)/





シバザクラの植付 1-5
これが一昨年(2020年)の2月に植え付けた時です\(^0^)/


丸2年2か月でこんなに大きくなるんだなぁ…\(^0^)/


実は、植え付けてから全く手入れをしていません…\(^0^)/

本当は、梅雨前に剪定して、蒸れないようにしてやるみたいです…\(^0^)/

大きくなってきたから今年は剪定しないといけないですね…\(^0^)/

あと、シバザクラの中からトクサ(竹の小さい版みたいな植物)が突き出ているので、これを除去しようと思います\(^0^)/

がんばるぞ\(^0^)/








【関連記事】


植え付け2年目の開花の様子を書いた記事です\(^0^)/



植え付けた時の様子とその年の開花の様子を書いた記事です\(^0^)/